藍の花

ぐっと気温も下がってきて、藍の花がずいぶん咲いてきました。

こんな感じの花です。穂を出して咲く

   

ピンクの濃いのもあるし白っぽいのも

藍畑現状
今年は2番刈りを少なめで終了しました。今のところたくさんの乾燥葉をストックできたし、新潟方面の知人がどのくらいかわからないけど下さるらしいし、無理して花穂が出始めたものを収穫する必要もないと判断しました。
あとは咲くだけ咲かせて、一部は種取りして、他は種を落とすにまかせようと思っています。こぼれ種である程度出てくれればそれが一番です。


上手に出来たキャベツ。ほかはけっこう虫食いが・・・^^;


今のところ順調なハクサイです


下仁田ネギ。農薬を一切使わないので葉がどんどん病気になっては枯れていきますが、それを取ってしまえば問題ないので放置です。思ったよりは太らない、肥料のせいかな。
今年はダイコンが細いまま上に伸びてきてしまったので、慌てて肥料をやったりしましたが、たぶん遅すぎた。今まではそんなに肥料やらなくても平気だったんだけど。
畑も夏野菜はそろそろ片付けて・・・、という時期ですが、なかなかできずにほったらかし。秋野菜のほうは間引いたり除草したり土寄せしたりと、ひととおりの作業をしています。今のところハクサイが順調でうれしい。

火曜日に母親のところに行き、それからドライブして草津温泉に行ってきました。何しろ五十肩が・・・。母のところで高いところのものを下ろしたり上げたり、母がいらない服をあげるから着てみろとかで着たり脱いだりしていたら、かなりの激痛で。ちょっとしたことが悪いみたいで、うーん、基本はあまり動かさなければ平気なのだけど、かといって動かさなければそのまま固まりそうですよねー。
まぁそんなこんなで草津温泉に。シルバー町民クーポンが使えるところに行ったのですが、全体的に感じが悪かった(笑)。お湯はまぁまぁでしたけど、雰囲気悪かったので多分あそこは二度と行かないリスト入りしました。
ふだんは長野県内で出かけているのですが、どこも感じが良いところばかりで、何なのもしかして県民性??? とか思ってしまった。草津は全国区で黙っててもたくさんのお客さんが押し寄せてくるから、こんな感じなのかもね。

いよいよヤマトの宅急便料金が値上げされ、クラフトマーケットから料金の変更をするように指示が来て実行しました。こういう値上げがどんなふうに効いてくるのか・・・。前に消費税が値上げされた時はかなりてきめんに来ましたので。まぁ考えてもしょうがないので静観ですが。
そうそうそれと、先日ヤフーから、「普段使わない場所からログインされましたぜ」とメールが来て、よくみると中国からスマホでメールボックスにログインされていました。
怖ろしいですな・・・・・・。
すぐにパスワードを変更しましたが、皆さんそうだと思うけど(違う?)パスワードは使い回しまくっているので、ハッカーがその気になったらなんでも出来ちゃうんだろうなと。あらためてゾワッとしました。皆さんもどうぞお気をつけて。

ではまたです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)