CSV・・・

結局その後も商品関連の作業はせずに畑仕事をしたり、調べ物をしたりで本日も終了時間が近づいてきています。
いくつかメモ。

いま検討しているのはBASEというシステムですが、データのバックアップを取れるのかどうかを問い合わせ中。レンタルブログでもたまに取れるものがあったと、たしかエキサイトは取れたような記憶があるので。バックアップが取れればひとつクリアできる。

同じくBASE、たとえば移転するとしたら、大量の商品を、多少は作業量的に楽とはいえアップロードする手間がかかります。大量・・・、おそらくは300をゆうに超える数。それを1つ1つアップするのは気が遠くなる・・・。
と思ってたら、CSVというモノを使ってある程度楽にアップできそうな? いやわかんないCSV自体よくわからない、住所録作る時に使ったことあるけど概念わかんない! もうちょっと調べなきゃだけど、一括登録できるんならありがたい、でも画像もあるしそんなの無理だよね???

てな感じ。
もうちょっと調べてみたいです。

2件のコメント

  1. ご無沙汰です。
    HPの構築でご苦労なさっているようですね。
    私が以前に競馬サイトを運営していたおりは、HP作成はホームページビルダー、サーバーをさくらインターネットで構築していました。
    フォルダーごとUPしたり、差分ファイルのみをUPするなど運用時の手抜きでは重宝していました。
    お仕事で使うとなればデータのバックアップは必須ですが、サーバーとPCの構成を同じにすればサーバー側でトラブっても解決できます。
    さらに定期的にUSBへコピーしておけば万全ですね。
    何かの参考になれば幸いです。

    1. ほねさま お久しぶりでございます!
      HP作成の大先輩! えーっと、はい、苦労しています・・・。
      私も現状ではサーバーとPCの構成は同じで、HTML(PHP)にしても手書きでソースを書いているわけではないので、昔に比べれば十分手抜きで出来ているはずなのですが・・・。書いているわけではないけど開いているのはソースコードなので、視覚的にぱっぱっと作業ができるわけではなくて、このへんが面倒です。PHPやスタイルシートなどを組み込んでしまっているので、今さらHP作成ソフトでは無理というか開けないのではないかと。開いてもぐちゃぐちゃになると思います。
      簡単にショップが開けます! と謳っているサイトは本当に商品をアップするのが簡単で、しかも小ざっぱりと出来上がります。無機的と言えば無機的ですが^^; でも無料なのでやはりデータのバックアップは取れないそうで、それなら今のまま我慢してやり続けるしかないかなぁと、現状そんなところです。
      あ、コピー・・・、必須ですね、しばらくやってなかったです、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)