ジャム作りなど

朝から快晴とはいきませんがなんとか晴れました。
午前中に染め仕事。昨日染めたものに重ね染めをしたり、酢酸を使って仕上げたり。
酢酸は何のためかというと、藍の染液はかなり強いアルカリ性のため、酸で中和する必要があるのです。お酢でもできると思いますが、たまたま酢酸を持っていたので今はこれを使っています。

ブルーベリー収穫継続中。
トマト収穫。
ネギの枯れ葉処理。
ブルーベリーはさっそくジャムにしました。昨日は桃でもジャムを作り、わが家はジャムだらけになっています。

 トマトジュース♪

先日このブログへのコメントで教えていただきました。ジューサーにかけて、漉して、塩とコショウ少々で。ミントもマストアイテムかと(笑) あっさりして美味しかったです。
実はこの状態から煮詰めてせっせとトマトソースを作っていたのですが、ジュースで飲んでしまうのもありだと。でもとにかく大量にあるので、またソースも作ります。

午後すこし時間が出来たので、久しぶりに別荘地内を散歩してみました。テツやウメが元気だった頃は毎日歩いていましたが、今はほんとに歩くことがなく、運動不足で具合が悪くなりそうです。久々に歩くと新しい建物が出来ていたりして、新鮮でした。森の方に行ってもいいのですが、クマに遭遇する危険も高いので。クマよりヒトに遭遇するほうが怖かったりしてね・・・・・・。

戻ってきたら、新潟の知人から電話。
「☓☓☓☓☓してるんだけどこのまま干しときゃいいの?」(☓☓の部分聞き取れず)
「はい?」
「アイ、タデアイ、葉っぱむしったんだけど、干しときゃいいの?」
「え、あ、そうですね、え? タデアイ? 作ったんですか?」
「そうそう、作ったんだよ、ただ干せばいいの?」
「はい、天日でカサカサになるまで干して、あとは、いや、えっと、生葉でも染まりますよ?」
「いいの! 染めるつもりはないんだよ!」

知り合いから種をもらったので育ててみたけど、別段染めるつもりはない!(キッパリ)
ということのようでした。
いつかくださるとのことで。今年収穫量が少ない分は何だかこうして補填してもらえそうになりました。よくわからないけど・・・。

もうじき8月も終わりですね。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)