1番刈ほぼ終了

まだ少し残っていますが、大体収穫を終えました。
相変わらず天気が悪くて難儀していますが、昨日、今日と晴れ間もあったのでだいぶ干せました。今年はそもそもの栽培量が少ないし、イノシシ被害でいつもよりも小さめでの1番刈だったため、まだマシな感じですね。これがパワー全開で栽培していたら、相当困っていたと思われます。昨年の2番刈の時の苦労が思い出される・・・。

染めのほうも少しずつ続けています。今年は(今年も、か)いろいろと間に合わないことも多くて、今のところほんとに少しずつの感じです。

夜になってまた雨が降り始めました。週間予報を見てもずっと曇りまたは雨。今年はこれで夏が終わる、夏はどこにあったんだろうというくらい・・・、これじゃ困るな。
梅雨時には曇天ばかりで雨は少なかったのか、ミニトマトは例年になく元気なのですが、既に涼しくて、トマトなんか見たくない気分。ほんとに変な夏です。

今日は畑に簡単に畝を作って、白菜とダイコンの種を蒔きました。
白菜の下は溝切って、ボカシを入れて。ダイコンは株間にボカシ。
白菜は例年だとポットで苗を作ってから移植するのですが、今年は畑も空いてるし、藍を見ても直播きの威力ってすごいと思えるので、直接蒔いてみました。どうなるかな。

そんなこんなの毎日です。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)