雨つづく

ずっと雨や曇が続いている軽井沢です。気温も低く、とても夏とは思えない毎日。
例年だと梅雨明けと同時に藍の1番刈りをして、真夏の太陽の下で干す作業をするのですが、今年はそれどころではない状態。藍の生育も遅れてはいますが、それでも大きくなったものは既に刈り取り時期の大きさに成長しているので、困る・・・。
とにかく晴れてくれないことには刈れません。

去年は2番刈の9月にこの状態になり、本当に困りました。
自分のところでも今年の2倍くらい育てていたし、借りた畑では大量に生産していたので、それが乾かなくて大変なことになりました。結局、藍の質という意味ではこの2番刈は落としてしまったな。天候は人間にはどうしようもないので、受け入れるしかないのですが・・・。

ウメは今はほぼ寝たきりに近い状態になっています。それでも時々、立って歩くこともありますが、それはとても珍しいことで、ほぼ寝ています。排泄も寝たままということが増えてきたので、洗い物も増え、故に晴天が待ち望まれる。
週間予報ではこの先1週間もずーっと雲または雨。ほんまかいな。夏はどこに行った。避暑地の夏がこれでは困る!

と、そんなこんなの今日このごろです。
ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)