畑仕事・藍継ぎ・レスキュー

土曜日の朝早くウメに起こされてレスキュー。体を洗ってやったりしていたらすっかり目が覚めたので、そのまま畑仕事。

じゃがいも2畝分を収穫。残るは1畝のみ。


多少大きくなってきた藍、でも畑は閑散としてますよね・・・。
いつ収穫できるか、藍と相談中です。


もうちょっとかな・・・

藍畑、野菜畑の除草作業や誘引、間引きなどなど、やることは山のように。だんだん雑草に負けつつあります^^;

試験的に染めつつ様子を見てきた藍のバケツ2つ、このまま両方とも継続してみることにしました。PHが安定しなかった黄ちゃんも、そこそこ安定しだして色も出るからです。ただ、昨年の夏に建てたっきりなので、藍を継いでみることに。


今年作ったすくも、少量をボウルに取りまして


上の写真よりもう少し細かく砕いてから熱湯で練り練り
この状態で、黄ちゃん青くんに投入しました。そして加水し、石灰を足してPHを調整。ま、こんな感じかな。
この作業は特に何か参考にしたものはなく、完全に勘だけでやってみました。こんなことをしていいのかどうかも知りません・・・。でもたぶん大丈夫^^


叢雲染にしてみた木綿生地

土曜はそんなこんなで忙しく作業して、夕方に夫の用事で外出。帰ってくる時には雨が降り出してけっこう降りました。
日曜も朝から雨。母から電話があってレスキューを頼まれたので、朝早く出て山を下りてきました。8時頃だったのでまだ軽井沢町内も渋滞もなく、思ったよりすんなり行けました。午後早めに戻ってきた時もそれほど混雑していなかったです。平日よりは混んでるかなという程度。でも県外ナンバーが格段に増えて、夏ですな~。

藍は今日すこしPHが下がっていたので、また石灰を少し投入して調整。今は10.3~10.5くらいのところにいます。もう少しアルカリに寄せてもいいと思いますが、一気に傾けることはしたくない(危険だと思う)ので、少しずつですね。

今日は数年ぶりのお客さんがいらしてくれて、懐かしかったです。私と年代がほぼ同じだと思うので、同じような問題を抱えていて、そんな話もちらちらしながら服を選んでいただきました。どうもありがとうございました!

明日も曇り、午後一時雨の予報です。梅雨に逆戻り??? ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)