29℃、暑い!

ここは避暑地ですから。
29℃とか、避暑地の名折れですから。

暑かったですね、湿度も高く、たいへん蒸し暑かったです。
夕立は今のところありません、梅雨はもう明けたのかな?

今日は午前中は町内の管理している別荘のお庭掃除。草刈りです。例年この連休の前か後、いずれにしてもこの1週間ほどの間に入るのですが、今年は来週入ろうと思っていたらお客様が見えるので・・・、との連絡が入り、急遽本日、やってきました。
春先に植えたものの中では、行者ニンニクを夫が刈り飛ばし、セキヤノアキチョウジは所在不明になっていました。アキチョウジはいくつか持っていったはずなのに、はてどこへ行ったか・・・、消えたかな? まぁまた持っていって植えてみます。
今日はキランソウと春咲きシュウメイギク、それにフウロの仲間を持っていきました。フウロはいちばん最初は種を買って育てたもので、今ではわが家では雑草並みに増えているので賑やかしになるかと。うまく根付けば、ですが。
別荘の方とちょっとだけ庭の手入れについて相談。少し木を切ったり、間を透かせたりして、もう少し樹下にも光が入るようにすることにしました。作業自体はちょい先です。
軽井沢はこの時期から、「音が出る工事作業自粛期間」に入るのでありますよ、国際的保養地(?)なので。

帰宅して、今度は畑仕事。


まんづ、じゃがいもさ掘っただに。
これで1畝分。今年は4本の畝にじゃがいもを植えたので四分の一。多いのか少ないのか・・・、ちょっと枯れるのが早くて病気かもしれない・・・。


じゃがいもの隣に1列植えていた下仁田ネギを掘り上げました。そして特大・中・小の3つに大雑把に分けました


じゃがいもの1畝分の場所も使って2列に溝を掘り(夫が)、そこに大きさグループ毎に揃うように植えていきました。下仁田ネギは葉が分けつして横に広がるので、植える時には葉がぶつからないようにナナメ45°に植えていくんですよ(ネット知識)。
全部植え付けることができました。
本当は別の場所にしたほうがいいのかもしれませんが、それだけのスペースがなかったり、あっても準備が間に合っていないなどで、同じ場所に。立派な下仁田ネギになりますように。


まだ木がちゃんと大きくなっていないのですが、ピーマンの収穫も始まりました。これが始まると夏だな~、と思います。

ほかは除草作業。
ブドウの摘果と剪定、誘引。
葉物いろいろ片付けたり。
そんなこんなの作業でした。

明日も晴れそうです。熱中症気をつけましょう! ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)