暑いですね

軽井沢も昨日、今日と気温が上がって蒸し暑い日々になっています。もう少し雲の多い週間予報でしたが、梅雨明け? というくらいに晴れて暑い。カンカン照りではない時間帯もありますが・・・。

金曜の夕方から今日にかけては外仕事三昧でした。
しばらく雨が続いたので雑草の成長がものすごく、除草に追われました。間引いたり、枯れた葉を取ったり、やることは無限にあります。
ほかはご注文の対応と、藍のチェック、1点大物の染め・・・。染めはまだもう一手間という感じなので明日も続けます。
明日、元気だったら、すくもの仕込みに入るかも。この時期から8月半ばまでが最も暑い時期なので、梅雨明けを待たずに始めてもいいかなと考え中です。でも明日ヘロヘロだったら延期でーす。

 こぼれ種発芽の藍
これで1株(1芽)だったと思うので、旺盛な繁茂ぶりです

 ちょっとわかりにくい・・・
これは植え付けたほうの藍、半分くらいしか育っていません。写真がわかりにくいですね、低いところから撮ってますので、草丈も繁茂ぶりも半分以下です^^;

 えらく寂しい今年の藍畑1
今年はここでしか藍を育てていないというのにこの寂しさ。イノシシのせいです。すべてイノシシが悪いんです。今年はもしかすると1番刈しかできない株もあるかもですね
ただ去年の貯金がたくさんあるので今年は収穫がゼロでも大丈夫です^^

 ようやく発芽した藍
最後の最後に直播きした藍は、ようやく本葉が出たくらい。8月に収穫できるかどうかという感じでしょうか・・・。

 やっと開花、きゅうり
今年は苗の購入からして遅かったので、収穫もまだもう少し先です。今日サンボルドーを撒きました。気休めです・・・

 キャベツ、立派になってきた

 ミニトマト
赤と黄色を買ったはずが両方とも赤いんですけど、何で???

 気がつけば桃葉桔梗も開花

 

秋が来ればどうせ全部枯れてしまうのだから、雑草なんて取らなくてもいいじゃんね、と思いつつ、取らなければ咲いて種付けてどんどん増えるからやっぱり取らないと。ヘパーデン結節が広がりつつあるので土仕事もセーブしていきたいんだけど、そうもいかないです。
明日も晴れそう。ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)