夜になって雨

日中は時々ぱらぱらしたりもしましたが大体もって、夜になって雨になりました。
気温は20℃そこそこ。フリースでは暑いけどかといって半袖では寒い、そんな感じです。


アロハシャツできました

受注後縫製にしているアロハができました。型紙が見つからなくて焦った・・・、なぜかボトムスの方に紛れ込んでおり、見つかって事なきを得ました。型紙はどんどん増えていく、亜流を作ったりするのでさらに増えてしまうので、いずれちゃんと仕分けしないとと思いながら何年この仕事をやっているんだろうか。
明日ヤマトさんに来てもらう手配をしました。集荷してくれるのは本当にありがたいです。それ1個のために車を出すのはかなり不経済なので。買い物のついでとかがあれば別ですが、しかし営業所は遠いのでそっちまで行く用事がある時に限られます。

何だかんだ最初は文句を言っていた「三国志~趙雲伝」ですが、結局ハマって面白く観ています。主人公がなかなかのイケメンです。その恋人役は美女って感じではなくて不思議に思ってましたが、韓国のアイドルらしい、韓国人が中国語をしゃべっているのかアテレコなのか、そこんとこはわかりませんが。韓流アイドルは中国でも人気なのですね、私は興味ゼロなので誰が誰でもいいんだけど・・・。
とても面白いのが、「私が」と言うところを、「子龍が」などとと自分の名前で言うところ。日本ではそういうのって幼児時代に限られますよね。中国では大人になってもそうなんだろうか、実際とドラマとでは違うのか・・・。
中国ドラマにハマるのは、多少聞き取れるから、という理由もあるのかも。あぁ、こういう風に言い回すんだなと知ることも多いです。いまさら中国語に少し進歩が見られてもほぼ意味ないんだけど^^;

今日あたり、また乾き始めていた畑には夜の雨がよいお湿り。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)