畑もにぎわってきました

畑に行くと何かしら食べるものがある季節になってきました。
昨日は朝からほぼ1日畑仕事。藍畑の除草、店前ガーデンの除草、きゅうりに支柱を立てて誘引、その他色々あちこち作業。


ニンジン発芽、間引きました。隣の芽まで最短1センチって感じかな。ニンジンはうんと小さい時は近くに他の芽があったほうがいいと何かで読んだことがあります。最終株間に今してはいけない、ということですね。
土曜日はその他、小松菜やアスパラ菜も間引き、ついでに葉物の3回目蒔き。


双子キャベツ
昨年秋に植え付けたもの、春になっても成長しないしだめだな~と思ってたら急にむくむくと大きくなってきた、はいいけど2つできる勢いです。2つめは巻かないかも・・・

春先に種まきして植え付けたレタス。1株ずつ植えて大きくするのもあるし、こんな風に分けずに植えといてちょっとずつ食べたりもあり。


ミニトマト。高崎市で買った苗。買った時に既に花が咲いていました。まだまだ時間かかるけど・・・


ズッキーニ
作るの久しぶり、畑を始めて間もない時は何年か作りましたが、腐ることが多くて気候的に合わないのかとずっと作ってなかった。今年たまたま苗を見かけたので(まぁ苗は毎年見かけてるけどね^^;)気が向いて植えてみました。1個目はやはり腐った。調べてみるとどうも株数が少ないと受粉不良で腐るらしいです。だけどズッキーニを何株も植えても食べきれないし~


畑でこぼれ種から発芽した藍、この大きさ、分枝も旺盛です、これで1芽ですから


こっちは苗を作って植え付けた藍。まだまだ小さいし分枝もわずか、ひ弱っぽい。やはり直まきは強いなと実感します


ぶどうの花♡
この間、花が咲く前か後かどっちだっけとわからなくなりましたが、今咲きました


農作業バッグ♡
ラオスで10年くらい前に買った、魚籠じゃないかな?
誘引用の紐、はさみ、園芸用の鋏、草取り鎌、などが入ってます。本当は、片掛けは腰によくないのでいい道具入れがないかなと考えているのですが、今のところ見つけていないのでついこれを使ってる。山菜採りのときにもよく使います


白いバラもきれい 清楚という言葉がぴったり


小ぶりだけど・・・、あれ、よく見るとこれ、母親がスーパーでもらってきた丈夫なバラにそっくりだ、もしかしたら同じ品種だったのかも・・・^^;

 

『見えざる網』 伊兼源太郎

SNSを巡る連続殺人ものでした。SNSに人が操られ、大勢がスマホを見ながらその指示通りに行動する、それが結果的に殺人に・・・、というアイデアは面白かったし、途中まではかなり面白く読みました。主人公が年齢の割に悟りすぎてるところは、まぁ坊主の息子ということでなんとか納得、かな。ただねぇ・・・・・・。クライマックスの部分はもう、読むのが苦痛以外の何物でもなく、ただラストを知りたいから読んだだけ。横溝正史賞にしてはちと。ていうか受賞後に書き直してこれかよ! と、そっちにもびっくり。
☆2.5 前半3.5→最後1割の部分は1  読み終わった第一声は「うざっ!」(ゴメン)

 

wowowで色々な海外ドラマを見ています。今もERを放映していて懐かしくて録画して見ていたり。ほかにも病院ものとか、刑事モノとか、いろいろ。最近見始めた「コールドケース」というドラマが面白い。無駄な残虐シーンや大量殺人がなくて安心して見られるし、何よりも迷宮入りだった事件が解決されて犯人が捕まるという、そういうの何て言うんだっけ、カタルシス? 満足感があるのがいい。被害者が最後にどこかにそっと立っていて犯人が捕まる場面や刑事たちを見守っている演出も好き。主人公の女刑事は、みゆきさんの若い頃の雰囲気に(もちろんジャケット写真とかそういうのね、私は見たことないから) ちょっと似ててね・・・・・・♪

来週は曇り空が続きそうです。ではまた

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)