なぜ今日曇る・・・

しばらく晴天が続く予報だったし、外仕事には待ったがきかないので、昨日は朝から庭仕事を全力で。藍畑の欠株のところに種を蒔いたり、ナスに支柱を追加して3本仕立てとして誘引したり、先日ホムセンで安売りしてたピーマンとししとうを植え付けたり。畑の草削りはもう毎週の恒例行事なのできちんとやりました。ついでにニラの中に入ってるスギナも取りました(どうせすぐまた出て来るけど、ニラは秋になったら掘り上げて植え替える予定)。そんなこんなやっているとあっという間に一日は過ぎて行き・・・。
そうそう、夕方には藍畑と畑に水を撒きました。歩くと土埃が上がるほどの乾燥っぷりなので、必要でしたね。
人参ととうもろこしの発芽がまだな部分には毎日2度は水をやっています。

で、本日。
朝から曇り、昼も曇り、夕方になっても曇り・・・・・・。
疲れちゃってたいして外仕事ができず。
今日曇るのなら、昨日を内仕事にして、今日外で動きたかった・・・・・・。
今は涼しくてフリース着てます^^;


今年すごく元気なクレマチス(てっせん)。友人宅でも「今までこんなに咲いたのを見たことがない」くらい咲いているそうで、今年の軽井沢の気候がバッチリだったのかな。


ぶどうの花穂(?)
友人に、「咲いた後? これから咲く?」
って訊かれて、はてどっちだったっけか・・・・・・(笑)


かなり畑らしい風景になってきました
まぁこっちはもともと畑として使っていたエリアなんですけど、今年は植え付け播付けが遅かったし、この写っている中でもある程度の部分が天地返しのような状態になり、あまり「肥沃な土」ではなくなってしまったので・・・


ブルーベリーに実が。わが家で最も優秀な果樹。不思議と動物も食べに来ません


バラが咲き出しました


上と同じバラの咲きかけ。ピンクが濃い


これはまた別の種類


真紅のバラもきれいですよね

案の定、薔薇の名前はまるっきりわからなくなりました。名札をつけておいたんだけど、風で飛んだり、カラスが持って行ったり、そんなこんなで今じゃもう、どうでもいいやと。
咲いて~、きれいで~、他に何が必要かと(強引!)


わが家のあちこちに仕掛けられている地雷。ツタウルシ。
あらきれいと触ってしまいそうな葉なんだこれが。
ほんっと庭のどこにでも潜伏していて、ある時しらーっと出てきて、「安全な草ですよ」という顔をして居座っているので注意が必要。今度使い捨ての手袋でもして、現在確認しているやつを全部処分したい。

ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)