庭仕事・久々にピキッ・・・

土日ともよく晴れて絶好の外仕事日和・・・、と言いたいところですが、気温もぐんぐん上がってまるで夏、暑さでへろへろになってしまいました。

この週末にやったのは・・・。
じゃがいもなどを植え付けた旧・畑の雑草削り
植え付けた苗類見回り・水やり
店前ガーデンの一角で山野草の救出&植え替え
芝(?)との無益な戦い続く
ギボウシ植え替え、好きな色を残して残りは端っこに
ミズヒキ、ノコンギクとの永遠に終わらない戦い続く
花が終わったレンギョウ、ミツバツツジ、ボケ、アセビの剪定作業
などなどでした
レンギョウは少し挿し木をしてみましたが、発根するかな~


土曜日の主戦場
駐車場に近い日陰の部分、ここをノコンギクと何だか忘れたランナーを出しては増えていく洋種の植物とミズヒキともろもろ雑草に占拠されていたのを、かなり除去してこれでもすっきりした感じになったところ
全然わかんないだろうな~・・・・・・


店の裏のほったらかしにしてあった植木鉢にひまわりが。蒔いた覚えはないなぁと思いながら日向に出して、ふと気づいた。
冬の間、野鳥にひまわりをやっているのだけど、それをここまで(大きなもみじの木)持ってきたはいいけど落っことしてしまうおっちょこちょいの鳥がいて、それが発芽したんじゃないかと。きっとそうだと思う。


ブルーベリー開花

ユキザサの花 清楚で美しい

遠くからこれを見つけて「あぁユキザサだ」と思うと、同時に頭のなかではあの曲が。

♪ めいわくでなければそばにいて 車を拾うまで雪の中~

うん、まぁこっちは、「雪傘」なんだけどね、似てるのでついつい。

 

縫製もぼちぼちとやっております。今日は数日前から縫っていたワンピースをほぼ仕上げ。あと一箇所だけ縫いが残ってる状態に。ぼちぼちこっちもギヤを上げていきたいです。

というところで、本日午後遅くに庭で作業をしていたら、久々に軽くピキッとやってしまいました。ごくごく軽症なので、トイレに這って行くとかそんなんじゃなく、座ったり立ったりが大変という程度です。無理は禁物。ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)