すもも開花!

すもも・彩の姫が開花しました。
こぶし、レンギョウに続いて、果樹では最も早い開花です。同時に梅もちらほら開花しました(花梅なので実は期待できない・・・)。

園芸種の八重咲きニリンソウ。ポット苗で買ったものがどんどん増えて、他の場所にも植え広げたりしています。花は春の一時だけですが、宿根草は花期の短いものが多いですよね。

ヤマツツジ。もっとちゃんとした名前があったような気もしますが、何だっけ。
レンギョウの隣で咲き始めていました。近づくと、羽虫の大群がいました。遠目や写真ではまったくわからないですけどね。虫の季節もまたやってきた(>_<)

昨夜雨が降り、しばらく乾いていたのでちょうどよいお湿りに。もうちょっと降ってもよかったくらいです。
今日はだいたい一日どんよりと曇り。少し寒くて夜にはストーブを焚きました。
夕方にお客さんがナガのヤオパンツを取りに来てくださり、発酵中のすくもや去年のままの藍瓶(バケツだけど)などもお見せしたりしました。藍バケツは越冬しまして、不思議な事にまだ少し色が出るようです。去年の11月にラオスへ行って帰ってきたらもう凍っていて、そのまま越冬させてしまいました。どうするか思案中。

今週末からいよいよGWですね。
連休中の土日・祝日は10時~5時の間開店しています。
平日はお休みです。夕方でしたら対応できるのでお問い合わせください。

ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)