水仙開花

夕方撮ったので何とも情けない写真になってしまいましたが、店前すももの下に植えている水仙が咲きました。わが家で最初に咲く水仙です。
どうやらやっと、春が来たらしい・・・・・・。

 

園芸種の八重咲きニリンソウも立ち上がり、蕾がだいぶ大きくなっていました

 

日本サクラソウも発芽しました

 

今日は午後から店前の落ち葉掃除など。落ち葉を掃いたら見えなかったものがいろいろと出てきて写真を撮りました。
本当はまだ落ち葉の下に居たいかもしれないけどね~。
店前のガーデン部分、いろんなものが雑多に植わり、勝手に生えてくるものもあり、最初の頃に通路と分けるために並べた石も今となっては邪魔となり・・・。だんだん手がかけられなくなっていくので(体力的に)、今年は思い切って整理・処分などして、手入れが簡単な状態にもっていきたいなと考えています。

すくもの温度が少し下がってきました。まだ発酵完了には早いと思うので、本日は加水して切り返しました。ものすごいアンモニア臭でノックアウトされそう。今日は冷えていたからそうでもなかったけど、これが温まってて湯気とともにぶわっとモロに吸い込むと、「人体に有害です」!
発酵が終われば臭いも少なくなるらしいので、まだまだ継続してもらわねば。

今日は暖かかったです、明日はどうかな? ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)