ユンボ来た

明日からの3連休で敷地の整備・庭木の植え替えなどを一気にやってしまおうということで、ユンボを借りました。週末はお休みだそうで、今日の夕方に運んでもらいました。ツツジやユキヤナギなどの植え替えですが、さほど大きくないとはいえ手掘りではもう大変すぎるしやりたくないので。
ついでにあちこちの石も片付けたい。この土地は浅間山大噴火の時に飛んできた噴石と火山灰(焼け砂)で表層の数十センチまたは数メートルが覆われています。このため、少しでも地面を動かすと大きな石がゴロゴロ。石というか岩サイズのものもゴロゴロ。ちょっと厄介な土地です。軽井沢は大体そんな感じらしい。

十数年ぶりなのでおっかなびっくり動かしてます。まだ旋回の方向とか戸惑ってる。おそらく、最初に覚えた時の方式とは違うんじゃないかと、ユンボにはたしか2タイプあるんです。でも試しにちょっと動かしてみて、ツツジを1株掘りました。
この土地を買った時は密林状態でした。1本ずつ木を伐採し、その後、根を抜くために大きなユンボを借りたのが最初。その時は2日か3日、テント張って泊まり込んで作業したな~、ずいぶん昔の話です。

因みにユンボの免許を持っているわけではないのですが、自分の敷地内だけで動かす分には免許はなくても大丈夫、です、たぶん、えー、そのはず。

日当たりのいい特等席みたいな場所に、そこまでしなくてもいい植木が植わっているので、それらを別の場所に持って行き、果樹を特等席に。また、クマやイノシシ対策として電柵を張りますので、うまくその中に囲い込めるように果樹を配置しようと考えています。
そんな感じで整理すると、多少畑が広げられるかも。藍の作業も含めて、温かい場所としてハウスを小ぶりに建ててもいいし・・・(もらいものがあるので)。

明日からがんばりまーす、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)