WBCやっほー

日本で行われていたWBCの一次、二次予選。日本は全勝で突破し、アメリカで行われる準決勝に進むことに。
始まる前の壮行試合やら親善試合やらではメタボロで、これは期待するだけ酷かもな・・・、なんて思ったのは私だけではないはずだけど、いざ蓋を開けてみたらこの強さ。
いや~、野球って、やってみるまでわからないものですね~~~。
特に二次リーグの最後2試合は内容もとてもよかった、割と安心して見ていられたというかね、投手の力が大きいですね、菅野は誤算だったけど。

それにしても今大会、イタリア、イスラエル、なんてチームが来てて、野球になるのかよと思ってたらこれが強い。聞けばほぼ全員がメジャー選手で、ほぼ全員がアメリカ生まれのアメリカ育ちだったりする。両親のどちらかが母国としていれば参加資格があるようで、これじゃどこの国なのかよくわからんですね。
韓国、台湾あたりがさっさと消えてしまったのも残念でした。

準決勝、決勝と進めるといいですね、ダメでもいい試合を。

 

さて、寝せ込んだ藍の葉ですが、今日見てみたら一部で発酵が始まっていました。温度が上がって水蒸気が出ている状態。でも全体じゃなくてまだごく一部。今日は全体を切り返して(かき混ぜて)再び毛布などで包んでおきました。全体で発酵が始まるといいのですが。
写真は撮るの忘れました。まだ始まっていないんじゃないかと手ぶらで様子を見に行って・・・^^;

夕方、佐久へ。
今週末、重機を借りて庭の植木類の移動をするので、その支払いに。
木はどんどん大きくなるので剪定が必要だし、中には植えたものの結局根付かないもの、気候的に無理なものなど、ほぼ死亡した状態のものもあります。そういうものを思い切って片付け、他から移したり、昨年購入した果樹を新しく植えたり、しようと思っています。なかなか思い切れずに手付かずだった部分を、ちょっとすっきりさせたいです。

天気がもつといいのですけどね、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)