旅拍神器

ちょっと欲しいなと思ってるオリンパスのTG-4 を検索していたら中国語のサイトがヒットして、そこに書いてあったお褒めの言葉。旅写真にすっごく向いてまっせ、という意味。拍という文字は日本語では「撮」に当たります。因みにオリンパスは奥林巴斯
初めて中国に行った1988年当時、たしか中国では外来語の看板が禁止されていて、すべての看板はこのように漢字で当て字されて掲げられていました。ソニーとかホンダとかパナソニックとか、日本メーカーだけではなく他の国のもね、ちょっと思いつかないけど。今はもうそんなことはなく、英語表記の看板がごく普通にあるようになりました。

マイクロフォーサースと手持ちのコンデジで、35ミリ換算で同じ24ミリのはずなのに写る画角が違う! って2日ほど悩んでたのですが解決した・・・。
カメラ内部で「テレコン」ってのがONになってた・・・・・・。何これ・・・。
出直してきます。

ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)