寒い寒い

予報ほどではなかったようですが、それでも氷点下9℃くらいになった軽井沢。やっぱり寒い。日中はなんとかプラスで2℃。うぅ・・・。

御嶽海が頑張ってます。
十両の上の方から幕に上がった前後は、変化したりすることもあった(多分怖かったのだと思う、一度大きな怪我もしているし)けれど、最近はそれはすっかり封印されて真っ向勝負で大変いい感じです。
応援団も頑張ってるね♪
御嶽海はお母さんがフィリピーナなんだけど、村には何人もフィリピンからの花嫁さんがいて、御嶽海の取り組みが近くなるとみんな集まってきて応援するんだそうな。何とも微笑ましい。
海外から嫁さんを迎えるのは地方の(特に)農村部ではずいぶん前から行われているけれど、あまり幸せな事例を見ることがないので。フィリピンの人は明るくて優しい人が多い印象がある、ごくごく一部の私が会ったことがある人だけで判断してるけど。キリスト教というのも大きいのかな。
めざせ2ケタ!

アパホテルの乱。
アパホテルは2度ほど泊まったことがあるけど、2度めになんとシャワーが壊れていてお湯が出ず、別の空き部屋にシャワー浴びに行かされるというビエンチャンかよという目に遭ったのでまったくいい印象がなく、故にもう利用しない気がするけれども、今回の件はけっこう驚いた。
南京事件については日中双方に諸説あるので、ここで何か書く必要はないだろうと思うけれども、ともかく日本人としては、「そんなことはなかった」とだけは決して考えてはいけない、口にしてはいけないと思う。たくさんの悲劇があったのは間違いがない、数の問題については学者がいずれ検証してくれるだろう。
そもそも、だ。
ホテルの部屋に置いてあっていい書物は、引き出しの中の聖書だけじゃないですかね?
正しい歴史認識を広めたいとか伝えたいとか大きなお世話、何を勘違いしているのかと。せっかく旅行に来てくれている中華圏の人に不快な思いをさせて何のプラスがあるのだろう、アパグループにも、日本にも、日本人にも。
異国で、日本人であるが故に嫌な目に遭ったことが1度でもある人なら、決してこういう発想はしないだろう。アパホテルの人々は、旅なんかしたことがないのかな。

600-R0040063

なぜか薪の間にすっぽりと頭を挟んで寝ているウメ。これはこれで快適らしく、ずっとこのまま寝ていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)