降りました

3600-r0040054

昨日の夕方から降り出した雪が、今朝までに20センチ強積もりました。けっこう水分があって重い雪に感じます。
畑もすっぽり雪に覆われて一安心。
昨年の秋に果樹の苗木を購入したのですが、年末になって届いたので植えるわけにもいかず、畑に仮植えしたままになっていまして・・・。落ち葉などたくさんかけてはあるけれども心配。雪の下になれば、氷点下10℃以下になることはないと思うので。聞くところによると絶対0℃という状況になるらしいのですが、体感的に疑問が残る。
でもまぁ激しい寒さと乾燥にさらされなければ何とか生き延びてくれるかな。
心配は尽きないです、色々と・・・。

お相撲が始まりましたが、なかなかゆっくり中継を見ることもなく。
今日はたまたま結び直前にテレビの前に。
おや、郷土の力士、御嶽海が結びじゃないか。
ふんふん、日馬富士、おやいきなりつかまっちゃったね、まぁ横綱強いからね、おっと強引な投げだわ、おやおや御嶽海ついていくぞ、よしよしそのまま、体を寄せて寄せて、ついていけ、そのまま寄せ切れ~~~っ!
勝っちゃった。
初金星、おめでとう!

まぁ長野県は私の故郷ではないのですが、ここに住んで17年なので、やっぱり長野出身(たいへん珍しい)の力士は応援したくなりますね。相撲の型というのかな、そういうのも私の好みに合っています。押しと寄り。基本ですよね。立ち会いの変化とかトリッキーな動きとかする力士はあまり好きではありません。あと、仕切りを意図的にもたもたする力士も嫌だな。

連休も終わりました。明日は晴れる予報、除雪したところの雪が消えるといいけど。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)