久しぶりに

こっちのブログを復活させることにしました。
休眠していたのは夏の間の5ヶ月くらいかな?
今まで使っていたブログのシステムが、そろそろ老朽化してみんないなくなってしまってメンテする人も少なくなり、この先色々なハードの進化があるともう対応できなくなるのは目に見えてきたので、動かしたいな~と思いつつ忙しくてなかなか時間が取れませんでした。
11/30まで2週間タイとラオスを旅してきて、途中で1度だけ夜行バスに乗ったらひどい風邪を引きまして、今もゴホゴホしているので、「今以外にいつまとまった時間が取れるのか」と思い立ち、移転作業を始めた次第です。
と、長い言い訳。

Nucleusというシステムから、Wordpressというシステムに移行しました。
システム的にはどうなの、静的から動的なんですかね、よくわかんないけど。
一時は人気あったのにな~、今は閑古鳥。wpの方が圧倒的に人気で使っている人も多いので、今乗り換えて置けば今後の変化にも対応できるかしらんと思いました。

でもあれです。wpは見た目お洒落っていうのが外せない要素らしくて、とにかく小洒落たテンプレートが多く、こんなの恥ずかしくて使えないよってのが多い。何もないのを探したつもりなんだけど、ま、こんなもんでいっか。
そのうち文字とか文字色とかも変更していきたいです。

あぁあと、画像も全部転送できてて、パスも通ってるはずなのに、画像が表示されない問題が生じております。おそらくは、パス側と画像側で、検証済んでないけど、大文字小文字問題が出ているんじゃないかと。いつか暇になったら直したいけど、当分は無理なので、このまま。
またよろしくお願いしまふ。

 

それでね。
ふふふ。
実は、タイに旅立つ前夜に、例のあれですよ、中島みゆきさんの夜会を見に行ったわけなんですけどね、なんと、最前列だったんです。しかも、私はまったくそのことに気付いておらず、送られてきたチケットを見て、
「4列目のけっこう端っこか・・・・・・、微妙だわ」
などとつぶやいておりました。片方譲る先の友人にも、微妙だなと思ったので特に席を知らせもせずに当日、蕎麦屋で。
「で、席はどのへん???」
「ん、4列目の~、けっこう端っこらへん、左側」
「4列目? いいっじゃん! えっと、G? H?」
「ううん? で~ですよん」
「えっ? えぇぇっ? で~だとっ?????」(友人A)
「それってさいぜん、最前列じゃないのーーーっ!」(友人B)

で~って、夜会の会場では最前列だったんですね。知りませんでした。知ってたかもしれないけど忘れてました。しかも、端っこだと思ったけど、そんな端っこではなくて、なんかもうね、目の前に占い屋があるっていう席だったんです。占い屋がみゆきさんの定位置なもので。はい。かなりお近くで。拝見したっつうか。
いやもう、こんなことが自分の人生にあるとは思ってもいなかったので、本当にびっくりでした。もちろん、堪能しましたよ! アタルさんの「人間になりたい~」とかを(笑)
ははは、みゆきさんもたくさん見た。ほんと至福のひとときでした~。
今回は再演だったのですが、少しずつ修正箇所もあり、「?」な部分もあったけど、とにかく最前列だしね、とても楽しめました。今から見る方はお楽しみに~。

今まで。
私も本当に、不思議に思ってました。
一体どういう人が最前列にいるのだろうかと。
今回わかりました。そりゃ大枚はたいて購入された方ももちろんいらっしゃるのかもしれないけれども、ごく普通に当選してしまうこともあるんだなと。

あ、あの、4列目で微妙というのにはわけがありまして。
今までコンサートとか色々行ったけど、前方席ってこれがあなた、外れるととんでもないことになるということを学習したんですよね。通路から後ろは傾斜もついていくので、まったく観えないってことはそんなにはない、かなと思うのですが、前方は傾斜がないために、自分とステージを結ぶラインを誰かが邪魔すると、「全く見えない」という現象が時として発生してしまうように思うのです。体験しました、何度か。
だから今は、あまり前の方じゃないほうが却って安全かなと思っていますんです。
私はやっぱり、せっかく出かけているんだから舞台を見たいのでね・・・。

で、まぁ。
こういう幸運を今日受けてしまうと、明日からの旅路は一体どんなことになるのやらと、不安いっぱいで飛び立ったわけですが、うん、まぁ色々と降りかかりました。今回は嫌な目にもたくさん遭っちゃったな~。
でも、それも含めて、旅をするってことですよね。
嫌な人間にたくさん会うからこそ、ちっとも嫌じゃない人に会った時に「あぁこの人はよい人だなぁ、こういう人に会えて自分は幸運だな、ありがたい」と思えるし。
風邪はおまけでしたが。
でもまだまだ旅ができる自分を見られて、自分でもちょっと楽しかったです。

留守中軽井沢に降り積もった雪はあらかた溶けています。今日あたりは晴れて気温もそこそこ上がり、小春日和と言えそうでした。12月に入ってしまったんだな~、本当に月日が経つのは早いですね。
ではまたです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)