藍建て3日目

どうもうまくないぞ・・・・・・。

朝7時、室温20℃、液温25℃。電気毛布のおかげで下がりきってはいないけど、できたら30℃欲しいので、ちょい下なのが心配。PHは青ちゃんが10.6、黄ちゃんが11.0。青ちゃんのほうが活性化しているということかな。黄ちゃんはまだだんまり中か。青ちゃんに灰汁を少し足して、ほんの少々石灰も入れて、11.0に。
今日はトータル4度の撹拌、液温チェック。
電気毛布は終日使うことにしました。

建つのかどうなのか、今のところさっぱりわからない、藍たちです。
青バケツのほうが、若干草っぽい匂いがしてきたような気もする・・・、気もする。
あとはじっくり待つことが大事なのかも。

今日は晴れて暑くなりました。藍たちも旺盛に育っています。
記録によると、昨年は7/11に1番刈りをスタートさせていました。今年はそれよりも少し遅い。植え付けが遅かったというのがその大きな理由だと思われます。それでも大きな葉を繁らせ、なかなかよい感じに育っています。去年はアブラムシにけっこうやられたので、アブラムシ入りの藍に一部はなってしまいましたが、今年は防除がうまくいっているようで、現在のところ大丈夫です。
様子を見ながら、収穫の時期を決めたいと思います。焦りは禁物だ。

夕方、リハビリに。
これから忙しくなるので当分来られないと告げてきました。畑仕事が増えているせいもあるのですが、多少、痛みがマシになっている気がします。

明日は雨の予報。雨も必要、たっぷり降ってくんな。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)