藍畑除草

  作業後

畝間・株間をホーでガシガシと削っては土寄せ。
今夜と明日、雨降るなよ絶対!!!

藍に少しアブラムシ系の被害が出ていました。次回はまた嫌がらせスプレーを持って行かねば。
これだけ株間があっても来るんだな、アブラムシ。
うちの畑も気をつけねば。うちは発見したら即、薬で対処する予定です。牛乳とかあんまり効かないし。食べるものではないので、よい葉を取ることに集中したい。

作業後、畑の持ち主さんがいらしたので水場を訊いて、水を汲んできました。
この水で、明日以降順次、灰汁を取っていく予定です。
水道水でもいいんですけど、このへんの水はカルキはそれほど入っていないので。ただし石灰分(?)のようなものは多くて、いろいろなものが白くなる。
灰汁を取るためにはお湯を沸かすので、それならついでに、精錬もしていこうかと。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)