コガタルリハムシが!

今日は借りている畑に水やりに。
出発が遅くなってしまい、着いたら4時頃で妙に寒かったので驚きました。家を出る時は「暑いな~」とか言ってエアコン入れてたのに、突然空気が変わったみたいでした。
藍たちは、一部水切れを起こしかけたかな? 月曜にしっかり降ったので2日はもつと思ったけど、ちと甘かったか。
それより何より、小さいコガネムシがたかってて、苗を食い荒らしているではないですか!
調べたらコガタルリハムシという名前の虫らしい。ギシギシが好物なんだそうだ。ギシギシなら畦にいっぱいあるじゃないかと思ったら、タデ科が好物という情報も見つけた。アウト! タデアイだもん・・・・・・。
あったまくる~~~。
借りている畑は有機農業をしている人のものなので、農薬厳禁。見つけては手で潰すことを繰り返しましたが、なんせ800株以上なので見落としも多々あるだろうな、そしてコガネムシはまた飛んでくるわけだし。
虫を取りながら水をやってきました。
風も強くなってきて、どんどん寒くなって焦った。薄着で行ってしまったので、やはり山の気候には気をつけないと。

買い物して帰ってきたら軽井沢もえらく冷え込んでいて、明日は7℃の予報。それより下がるとまずいので、お祈りですな。
雨も降って欲しいけど、降って欲しいときには降らないのが雨。
当分は藍ちゃんの世話も大変そうです。活着してしまえばある程度は大丈夫だと思うのですが・・・。

今日も白もの縫製。1つパターンを見なおそうかなと思うものも出てきた。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)