カード決済?

このところ、藍もさることながら、ネットでの販売についてまた色々と調べたりしています。
昨年の夏に始めたiichiさんは売れ行きもよく、普段は「間違えた選択」しかしない私にしては珍しく、正しい選択をしたと思っています。少し遅れて始めたcreemaさんは、一時期かばんがよく売れたけど、今はそうでもないです。時期的なもの、とか、何らかの条件が重なったとか、きっとあるんだろうけど私にはわかりません。
ただしiichiさんは手数料が2割と決して安くはなく、他にも面白いものはないかなと調べてみたら。

BASEという無料のショップ開設サイトを見つけました。
何から何まで無料で簡単にショップが開けるというのがウリのサイトというかシステム? 売れるとその決済手数料が発生するということらしい。つまりはそれが手数料ってことに? それだけなのかな?(多分そうだと・・・)
これだと3~4%くらいのようなので、ずいぶん安いですね。
店の運営もずいぶん楽になるのかなぁ・・・。

今の自分の店は、HTML&PHPで基本ソース(アルファベットが羅列されてる宇宙語みたいなアレ)によって作っているため、商品をアップするのも変更するのも売れた時に売れましたにするのも、すべてはまずオフラインでこちら側でソースをいじり、それをFTPソフトでサーバーにアップロードする、わけです。既に種類によっては100を超えるフォルダ数になってきていて、管理が面倒になりつつあります。iichiさんなんかだと、売れればその瞬間にsoldになって、便利だなぁと思ってました。
ただ、それだけの理由で、せっかくここまで作ってある店を捨てて他にまた作るのもね~。

と思いながらさらにいろいろ見ていたら、去年何かで見かけて興味を持っていた無料のカード決済システムが本格的に動き出しているのを見つけました。pay.jpというシステム。phpがわかれば導入できそうかな、まだソース見てないから何ともですが。わかるっていうか、その、私はわからないけど、調べれば何とかという意味。
今のうちのシステムだと、注文→請求金額お知らせ→ゆうちょに振り込み→発送 というちょっとめんどくさいこと(お客さんにとって)が、注文と同時にカード決済できれば、そのまま発送となるわけです。
決済方法の選択肢が増えるのは悪いことではないだろうと思うので、まじめに検討してみようと思います。

ほかにも楽天も同じようなサービスをやっている(ただしスマホ必須)し、いくつか候補があるようです。いちばん重要なのは安全性ですよね。その点に最も注意して検討します。

 

今日は雨。やったー。植えつけたばかりの藍の苗には慈雨であります。そして、まだ筋肉痛で動きたくない私にも。
そんなこんなで、ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)