藍ちゃん疎開

今年大量に作ってしまった藍の苗。セルトレイに移したものだけで800株。ただの箱状のトレイに蒔いたものはおそらく1000株分くらいは芽が出ていて、つまりは5000芽くらい出ていて、でもそのまま放置しています。とても手が回らなくて。あと植える場所もないし、植えても管理できないし収穫したものを加工するにも無理すぎるので。

で、800株。
知人が畑の一部を貸してくれることになり、今日は植え付けに行ってきました。朝起きたら霧雨だったので、今日行くしかない! と勇み立ったのですが、知人と時間をすりあわせたら午後からの作業になりました。でもほぼ曇っていてよかった。

  こんな感じでずらーっと植えていきました 株間40,畝間60くらい

  まだこんなくらいの苗

さすがに800株はすごかった。帰り道に既に筋肉痛が・・・。年をとると筋肉痛が出るのが早くなるというけど、早すぎないか。

とにかく藍の種。10000粒ほどは確かにあったわけで。まったくわからなかった自分はもうバカというかなんというか。この秋こそ、藍の種をちゃんと分離できるようになりたいです。

時々通ってきちんと管理していかないとね。雑草が出てきたらすごそうだ。
まずは祈・活着!

ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)