ややこしい話・サーバーのこと

サーバーについての備忘録なので興味ない方はスルーしてください

 

前にも書いた通り、私が作っている「りんこる本店」のサイト(ネットショップ含む)とこのブログは、XREAというサーバーを借りて置いています。
XREAは基本無料サーバー。スペックはそこそこじゃないかなぁ、最近はもっとすごいのもあるけど、私には十分。サポートも一応してくれますが、基本は自分で頑張っていじる気力がないと無理。
無料のままだと広告が頭に入ってくるので、有料契約をして広告が表示されないようにしています。

最近、ブログがやたらと重いので、引っ越そうかなと考えました。

XREAにはもうひとつ、コアサーバーという別のサーバーがある、というのは前から知ってました。
調べてみると料金的にも今の有料契約+100円くらいで年間契約ができるようです。スペックは・・・、私にはあまり関係ないのでこの際無視。
ところが、もうひとつ、バリューサーバーというサーバーもできたらしい。同じグループの中に、です。調べるとこちらは今よりも安く、スペックも同等か上。これは乗り換えたほうがいいのでは・・・? と思ったのですが。

安いサーバーには、やな客がついている。

という致命的な欠陥があるらしい。
やな客というのは、時々ここでディスっている、主としてワードプレスを使って大量にくそサイトを量産してアフィリエイトを貼りまくっている、時々「ノマド」とか名乗っていて私の怒りを増幅させる、あいつらです。あいつらがいると、サーバーに異常に負荷がかかり表示が遅くなる。そう、やつらが作るサイトはなぜか重いのです。

でもま、そうであるならば、XREAが重いのはそういう理由なのかも。もともとが無料のサーバーなのですから。
移るならコアサーバーだな。

そしてもうひとつ大事なこと。
バリューサーバーはセーフモードじゃない。勝手に書き換えられる危険性がXREAとコアサーバーよりも高い。私はワードプレスは使っていないけど、今後とも使わないとは限りません。いま使っているNucleusが、使う人がどんどん減ってサポートされなくなったとしたら、移らざるをえないかも。その時にハッキングされる可能性が高まるのは嫌だな。

うーん、じゃ、コアサーバーで決まり?

でもね。
XREAには、大きな長所があるんです。
お金を払い忘れたりしても、基本無料なので、即座にサイトが閉鎖されたりデータベースが消去されてしまうことがない。
そういえば前に一度払い忘れて、「あれなんで広告が・・・」と思ったことがありましたっけ。

というわけで、当分はXREAかなぁ。
なんのこっちゃ、現状維持で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)