山は雨

藍のトレイがほんとにまずいことになってきたので、今日は増し土をしました。上から振りかけただけですが、多少はこれでしっかりとした発芽となってほしいです。ここから根が張るまでの間に、かなり急いで、苗を救出していかないとダメかも。セルトレイでいいから、移植する作業が待っています。
ほんとにこんなに発芽するなんて・・・・・・、びっくり。
何株分の苗ができることやら。

今日はものすごく久しぶりに、山の畑友人宅へ遊びに行きました。
走っている時に空がどんどん雲に覆われてゆき、まさか彼女のところは雨だったりして・・・、と思ってたらほんとに雨になった。
予報では今夜からだと聞いていたので、山の天気って荒れるよねと思いつつ、ウチも同じだと思った。
本格的な農作業が始まる直前で、まだ余裕がある感じだった農園ですが、これからどんどん作物が植え付けられ、種が蒔かれ、緑いっぱいになっていくんだよね。

彼女とは、インドでダライ・ラマ法王にお会いした時以来の長い付き合いなのだけど、ひょんなことから私の後に軽井沢に引っ越してきて、町民菜園を借りたことがありました。うちで作ったキャベツの苗が余ったので、あげるよと言ったら、「虫がつく野菜は作らない」と断られまして。あの青虫がほんとに耐えられないんだと。
そんな彼女が時を経て今や農場主として立派に農業をして経営的にも成り立たせている。ほんとに頑張ったんだなと思います。虫にも耐えたんだよな~。えらいなほんと。

勤勉な友人が多いので、怠け者の私は肩身が狭いな・・・。

帰ってくる時には本降りになりました。御代田あたりでも桜がちらほらと咲き始めています。佐久はもう満開のところもあるくらい。軽井沢は連休前に咲き出すかな、どうかな?
そんなこんなです、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)