うれしい悲鳴

トレイに、「ほとんど種は入ってなさそうだ」と、ざばざばと蒔いた藍の種(大半は結実せずに枯れた花だと思ってた)。ものすごい勢いで発芽しつつあり、そのあまりの種の多さに土を持ち上げてその下で発芽したような形になってしまって、既にもやし化しているものもあります。大変まずい状態です。
早めに移植しないとよい苗にはなりそうもないので、様子を見ながら作業を開始する予定。
当分は藍の苗にかなり時間を取られそうです・・・。

まさかこんなに種になっていようとは思わなんだ。
これでも軽井沢に暮らすようになってから畑だ庭だで散々種まき育苗をしてきたのに、どれが種でどれが違うのかわからなかったという。藍、恐るべし。単に目が悪くなって見えなくなっただけなのかな。

藍の種、発注しなくてよかった・・・。
藍は、種をとった翌年しか発芽しません。

今日は最低気温がマイナス6℃まで下がり、日中も10度前後と寒い一日でした。晴れてはいたのですが。
畑で発芽した藍は、じっと耐えている、ように見えました。枯死してはいない様子。来年以降、こぼれ種発芽にも期待していいのか、うーん。

午後から久しぶりに裁断。先日カディ生地のご注文があり、店から出してきて裁断した生地で。タイへ行く直前までは何かしら縫っていましたが、帰国後はまだ何もしておらず、本当に久しぶり。さっそく一部間違えた・・・^^;
遅い春もどうやら来たようだし、またぽつぽつと縫製していこうと思います。

明日は曇り、今日よりは気温が高くなりそうですが曇りではねー。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)