デジタルワールド

買ったばかりのタブレットにまだぜんぜん慣れず、ついスマホ(既に通信契約は解除してある)でニュースチェックなどしてしまう私です。それにしてもデジタルの世界の日進月歩っぷりは相変わらず。
タブレットは安価なものを選んだのでメモリーが1ギガしかない。当然外部メモリー積まなきゃしょうがないのでSDカード? と思ったらmicroSDカードだと。必要なので買いました。今までは携帯、スマホに外部メモリを入れたことがなかったのです。
古いデジカメを引っ張り出してきて使おうとすると、SDカードが異常ですとなる。よくよく見ればSDHCカードだった。今のものなら問題ないけれど、古いカメラには使えない。
デジカメで撮った写真を取り込むのは、普段はPCにカードライターっていうんでしたっけか、あれを挿してSDカードを入れればオーケーですが、ではタブレットにはどうしたら・・・?
カードライターにUSBとmicroUSBを変換するアダプタ噛ませれば、読み込むかな? タブレットってアンドロイドだから無理?
と、今そんな感じで頭の中がわやわやになっています。

初めて買ったパソコンはウインドウズでしたが殆ど使えないままお蔵入りになり知人に貰われて行きました。当時はパソコンで何が出来るのかさっぱりわからなかったな、通信などまだなかった時代でした。いや、パソコン通信というものは既にあったのかもしれないけど、一般的ではなかったです。感覚的には、無線通信やってる人みたいな宇宙人的距離の遠さ。
次に買ったパソコンは、仕事上必要だから買えと言われたマッキントッシュ。ハードディスクはたしか200MBなかったと思います。RAMが8とか16とかそんなもんだったのではないかな。この頃は編プロに出入りしていたので、人に教えてもらってそこそこ使えるようにはなりました。今思えばよくできたなと思うけど、このRAMでフォトショもイラレも編集ソフトも動かしてました。よく動いたね・・・・・・。軽井沢に持ってきて四苦八苦して初めてインターネットにつないだのはこのマックでした。

今やパソコンのメモリは普通に8GBとか。GBって何だよと思ったのもそんなに遠い昔じゃないのに。
SDカードもいつの間にかGBになり、今や16とかもっと大きいのもあるのかな?
いやいやほんとにすごいことになってますね。
私は動画もほとんど見ないし、ゲームもやらないし、そんなにメモリはいらないだろうと思うのに、元のシステムが既にしてでかすぎてメモリ食ってるみたいですね。
メカ強くないから混乱する。

出発までに、カードライターにmicroSDカードを挿して、いろんな写真(育てた藍とか)とみゆきさん全曲集を取り込まないと。
それでイヤホン忘れたりとか、充電器忘れたりするのが私クオリティ。イヤホンは買えるけど充電器は、あ、別に機種依存してないのか、だったら買えるかな。

今日は久しぶりに真冬日でした。寒かった。

  きのうの降り始め

今朝までに5センチほど積もりました。

それから最近作ったかばんをアップしました。上の横型は売約済みです。ラオスの古い古いシルクから。

ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)