旅かばんできました

  こんなのが出来ました

味も素っ気もない写真ですみません。
ユニクロのかばんを解体して、ベースとしては使いながら表の生地を替えたり、サイズを替えたり、ポケットを増やしたり、して作りました。ベースのナイロンが既に歪んでいたので、全体として微妙に歪んでいますが、自分用なので!
このメインの部分は、フラップが全面覆っていたのが嫌で少し短くし、生地を替えただけです。あと、フラップと本体がベルクロで留めるようになっていたのを、ごらんのようにボタンに替えました。ベルクロのビリビリいう音は耐えられないです。

この生地は、チェンマイで買ったモン族の古い麻布。スカートだったものだと思います。
かばん本体は元は外縫い(外側に縫い目、フラップ部分がこれです)だったのですが、黒いテープが目立つので内縫いにしました。大変だったけど見栄えはこれでよかったと思います。

 背面、ポケットを付けました

背面のポケットはたいへん便利で重宝します。パスポートコントロールで受け取った瞬間とか、乗り物のチケットとか、そういうものを入れます。地図のコピーなどもね。もちろんパスポートは安全な場所を見つけて即座に内側にしまうことを怠ってはいけませぬ。

 フラップ開けたところ

メインコンパートメントは外からは見えないのでナイロンのまま。軽さ維持のため。製作最終盤にこの部分を直していてジッパーがすっぽ抜けて大騒ぎ。夫に直してもらいました。
前面にはわかりにくいですがマチのあるポケットが。浅くて使いづらかったので、生地を替えて深くしました。

  その前面ポケット内部 

ペンと老眼鏡(これがなければ何も見えぬ)入れ、もひとつポケット、カメラかな

  メインコンパートメントの内部

奥が体の側に来る、背面になります。そちら側にもともとポケットがあったのですが、マグネットボタンを取り付けました。ここにパスポートやまとまった現金などを入れるからです。
中間に妙なポケットがあるのは、無理やり適当にくっつけた、もともとは携帯入れとして側面についていたやつ。保護材も入っていたので、カメラでも入れようかと付けてみました。その右にはもともとの小分けポケットがそのまま。

こんな感じ。
旅の持ち物とかの話って意外と書いたことがないので、こういうのも面白いかなと思って今回は書いてみます。

そうそう、パスポートとかまとまったお金ですが。
このかばんのこの部分に入れている時間ってそう長くはないです。よく知っている小さな町チェンマイでぶらぶらする時くらい。それでも、パスポートに出番が無いのがわかっているなら、ここには入れません。もっと別の秘密の場所に。いえ腹巻きですけど、そこに入れています。人混みとか巨大市場とかそういう場所に行く日には、戦闘服を着ているので、絶対に他人がアクセスできない場所にあるポケットにそれらは入れています。内ももです。自分で作ったポケットです。

と、このように、東京ではかばんにパンを入れられても気づかないほどマヌケな私ですが、海外では気合を入れて気をつけて旅をしておりますの。(東京パン事件、みなさんほんとお騒がせしてすみませんでした・・・)

 

 ついでに時計も買っちゃった

右が長く愛用していた半分デジタルの時計。ベルトを新しいのに流用しようと解体して(何でも解体する)みたけど、結局はボロくてダメだったので本体だけになった。半分デジタルなのは、かつては目覚まし機能がなければ困ったから。今は携帯があるのでもう目覚ましはなくていい、時間さえわかればいいので左のに。ベルトがださくて死にそう。これでも取り替えたんだけどね。えと、右のやつは半デジタルで、アナログ部分の針を動かすのもデジタル、これ押してそれ押してそっち押してみたいな感じで、ややこしくてやり方わからないし調べるのめんどくさいし、そもそも針動かすだけなのにめんどくさすぎる。リューズで動かせるのが楽ちんなのでこれにしました。1000円もしなくてびっくり。シチズンだったかな。

  タブレットも来た、スマホとの大きさ比較

スマホも比較的大きな5インチなのですが、やはり老眼には厳しく、8インチは画面が大きくて楽になりました。docomoの白ロムでメーカーは中国。保護フィルムを貼ったら気泡が入りまくってがっかりして、再度注文したりしたのですが、触り始めたらどうせ指紋たらけになるし気にならなくなった。滅多に電波ではつながないので、freetelという格安simを買って入れてみた、一応つながりました。今まで使っていたau系mineoは解約する予定。
これをタイでsim挿して使うなら、docomoでsimロックを解除してもらわにゃなりません。wifiだけでもいいかなと思いつつ、でもwifiのない場所でもつながれば便利だし、やっぱり解除しようかな。一応その手数料も考慮に入れてこの機種を選んだのですが・・・。

 

今日は最高気温も2~3℃と寒かったです。昨夜すこし雪が降りましたが、それは午前中には解けてしまう程度。どんどん地面の面積が広がっていきます。そうか今日から3月なのだった・・・。
ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)