中村みつをさん個展に

行ってきました。東京の恵比寿で、というお知らせを人づてにいただいて、ちょうど上京する予定があったのでご連絡したところ「待ってまーす」とお返事いただけたので。

登山やハイキングなんかがお好きな方なら、たぶんお名前まではともかくその絵を一度は目にしたことがあるはず。私も最初にみつをさんの絵を見たのはたぶんヤマケイ本誌だと思います。
ヤマケイではご一緒したことは多分ないんじゃないかな。アウトドア・ブランドのカタログ製作で何度かご一緒させてもらいました。ネパールのランタン谷と、南米チリのパタゴニアに旅したのをよく覚えています。国内では北八ヶ岳に行きました。
私よりずっと年長だし、キャリアはみつをさん100としたら私は1くらい(それでも盛ってる・・・)なので、本当は中村画伯とお呼びしなければならないのですが、つい他の編集者やカメラマンが呼ぶとおりに呼んでいる私だと今日気付きました。

  絵葉書

この絵から想像するとおりの方です、たぶん。シャイで柔和でやさしくて温かい方。
11/22までなので、首都圏の方よかったらぜひ。下にお知らせあり。

みつをさんに紹介してもらって、以後お付き合いさせていただいている普通の出版社の編集者だった方とも合流し、普通の出版社の方でありながらクライミングとかしちゃう人なので、山の話、旅の話に花を咲かせ、咲かせすぎて長居してしまいました。今回の個展は、アフリカが題材の絵本の原画展+山旅の絵、だったのですが、その絵本の文章担当の方も来られて、色々なお話をうかがいました。北林谷栄さんが日本の田舎を旅行していて野良着にちびた下駄を履いたおばあさんを見つけると、後ろからついていってその下駄やすりきれた野良着を譲ってくださいと交渉する。倉庫いっぱいにそういうものがあるんだ、という話がとても面白かったです。そういう衣装や小道具の手配なんかは専門の人がいるだろうに、自分でやるなんてプロですよね・・・。
なんでそんな話になったかというと、当日私が着ていた北ベトナムの赤ザオ族のパンツ、着ていた人に譲ってくれと交渉して手に入れたものなんです、という話からでした。

みつをさん、Tさん、どうもありがとうございました!

  

中村みつを個展
「山のことば」

山旅の思い出や心象風景などを水彩、色鉛筆で描きました。
また、絵本「ビビのアフリカ旅行」の原画も合わせて展示します。

会期:11月10日(火)~11月22日(日)(月曜休廊)
        12:00~19:00(最終日16:00まで)入場無料
会場:ギャラリーまぁる
東京都渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル1F
電話:03-5475-5054
http://galeriemalle.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)