栗のいが染め続き

木曜日に染めたものを重ね染め。
栗のいががたくさん落ち始めているので、今年の新モノ(笑)で新たに染液を取りました。ちょとアルカリ立てにしてみた。
2度煮出して足して染液とし、銅媒染をかけたものから重ね染めスタート。
続けて鉄媒染組も重ね染めしました。
1枚だけ綿のストールを両方の媒染で色を分けてみた。
銅媒染は明るい茶。カフェオレくらいの色かな。
鉄媒染は、去年は焦げ茶が出せたのだけど、今年はかなりグレーが勝っている感じ。
うーん、もう一度重ね染めしてみるかな~。

藍はそろそろ終わりですが、1点重ね染め。濃い藍色が欲しいので重ねたけど、4度目かな? どうかな・・・。

せっかくカマドが熱くなっているので、またまたお湯を沸かして濃染処理。

各合間にどんぐり拾ったり、栗拾ったり、燃えるもの拾いに行ったり。

夕方、先日兄がおみやげに持ってきてくれたさつまいもを蒸かしたのですが、1本を裏ごししました。それから今日とった栗を茹でて中身出して、さつまいもと合わせて、ちょっとはちみつ入れて、ラップで包んで茶巾絞り。少し前に友人のブログを見ていたら、栗とはちみつで茶巾絞りを作っていて、素晴らしい! と早速真似してみました。
明日、東京から友人が家族で遊びに来てくれる予定なので、食べてもらおうとがんばりました。

今年大豊作だった山栗。一部は茹でて食べちゃったけど、大半は茹でて中身だけにして冷凍、栗とはちみつの茶巾絞りで冷凍、しました。冬の間にも時々思い出して食べられたら幸せだ。

明日は雨になるかもです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)