またまた発見

仕事の合間にPCで遊んでいたら、「こぶなくさ」なる植物に行き当たりました。
うーん、聞いたことがない。
何でもこの植物は、あの、かの有名な「黄八丈」の黄色を染める貴重なもので、別名を「八丈刈安」、刈安というのは黄色を出すススキに似た植物です、私も見たことはない(と思う)。
興味を覚えてネットで画像を検索してみたら。
あ゛~~~~~~。
親の敵みたいに草取りしまくっている、撲滅推奨ベスト3に入る、クソ雑草だった・・・!

  借り物写真

都会はともかく、地方に住んでいる方の庭にはあるかもしれない、小型のササのような感じで、節からどんどん根を出して広がっていく雑草。

どんな植物も、何かしらの色には染まるわけで、故に、すべての植物は染料であるわけなのですが、それにしても、あの超絶強靭雑草が、黄八丈の黄色を生むある意味貴重な植物だったとは。

種を取り寄せて蒔いたり、畑にきちんと植えたりしている人もいるのだとか。そりゃそうだ、なければそうする。
しかし我が家には、頼んでもいないのにあちこちにこいつが群生していて、今までは私に「草取り鎌」でがしがしと除草されていたわけです。除草してもしても必ず生き残り、しばらくすると元通りになっている頭にくる雑草が、またひとつ、私の中で「格上げ」され、以後大事にされることに(笑)。

いや~。本当に、驚くことばかりです。もちろん近いうちに染めてみるつもり。ただし、もう枯れ始めているので、今年間に合うかどうかは微妙・・・。この間4℃を下回ったので、もういつ霜がきてもおかしくないですからね。

 

夕方、これから染める布の準備などしていたら遅くなってしまい、あわてて買い物に。ウメのドッグフードなどを買い、戻ってくると7時近く。星がきれいに見えていて、なんと、吐く息が白い。早すぎる。

明日はたぶん晴れる予報。先日とったかりん染めをします。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)