今日も精錬

昨日の雨も朝には上がり、本日は土曜日なのでまた精錬をしました。
今日は麻を精錬してみた。
麻といっても、ここ数年ブームのおされな麻(リネン)ではなく、ごつい麻(ヘンプ)。
尤も、ヘンプ100ではなく、2割綿が入っているものです。
50℃くらいのお湯でしばらく糊抜きをしてから、火を焚いて精錬、ついでに濃染処理も。

ヘンプは大麻のことでして、繊維としてはOKですが、もちろん葉っぱや種を国内に持ち込むことはできません。いつだったかベトナム北部で「麻の種あげる~♪」と仲良くなったザオ族のおばちゃんに言われ、「サンキュー~♪」と、貰ったはいいが、その後冷静に考えたらこれはやばい! 空港で捕まるかもと思い、申し訳なかったけどホテルで処分しました。

ここしばらくの間は、庭や通路にシートを広げて藍を干していたわけですが、ガスの検針や浄化槽の検査など、人が来るたびに「これは何ですか?」ってことになる。その度に夫が「葉っぱです!」と教えているので、「いやいや待って待って、これは藍です、染め物の藍!」と横から訂正。
「葉っぱ」って、大麻の隠語ですの。隠語を知らなきゃ別にどうってことない話なんだけど。
「どうもあの家は大麻を栽培しているらしい」、「なるほど何をやっているのかわからん家だもんな」、「しょっちゅうインドや東南アジアに行ってて怪しい」・・・・・・笑

大麻は育てていませんからね。

夕方買い物。物価がどんどん上がってるのを実感。ガソリンだけは下がってる。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)