雨ばかり

予報どおりに昨日からまた雨になり、今日もざんざかと降っています。明日も1日雨の予報で、なんと金曜日まではこんな天気が続きそう。台風も出現してこっちに向かってるそうで・・・・・・。
これはもう、秋の長雨ってやつでいいのでしょうか? 夏の終わりから連続してるけど。
畑ではきゅうりがほぼ消滅した模様。ミニトマトも雨で割れがひどく、こちらもぼちぼち終了近し。
1番刈りをした藍にも、花穂が出かかっているものがあるのに気付きました。花が咲く=そっちに養分が行くので、どうなんだろうか、ほんとは花を咲かせないほうがいいような・・・。1号畑から収穫をしたいけど、少なくとも今週末までは無理な模様。参る。

テレビを見てたらキャベツ1玉250円、ともありました。県内の話ね。産地なのにね。

うちはこの時期はもう畑にキャベツがない。例年もっと計画的に順次蒔いていけばいいんだけど、2回くらいで他が忙しくなる&畑にスペースもなくなる、で、頓挫してしまいます。もっときちんとした人ならできるんだけどな。

夕方発送に。御代田のファミマまで。
最近割と近くに新しくコンビニが出来たのですが、ファミマなら助かる! と思ってたけど、セブンだった。
ファミマはヤマト便の迂回発送ができるので便利なんです。ん? 迂回発送をするならファミマじゃなきゃダメで、持ち込まなきゃダメなので、近くにあればいいのにな。

林ではもうウルシが紅葉し、我が家のヤマザクラも早くも落葉を始めています。毎年のことながら早いですね。ぼちぼち草木染めの季節がやってきた。昨年できなかったダンコウバイと、あとは定番のどんぐりとヤマグリ、それにカリン、剪定するならウメやスモモ、なんかも染めてみたいけど、そんなに染める生地があるかな? 白生地はなかなか、タイあたりでどこにでもあるちょっとゆるい感じの生地が、日本では見つけられないので困ります。カディの薄い色のやつとか染めちゃおうかな、でも薄手だから夏服にしか使えないしな~。

そんなこんなです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)