更紗のワンピース作った

インドの砂漠の町・ジャイプール近郊で作られている木版更紗の生地で、前開きのワンピースを作りました。
ラグラン袖、前開きで着脱も容易。同じ柄で別色の生地があったので、2色を配して作ってみました。ちょっとおもしろいものになったかな。

  ブルーとグリーンのさわやか系です

少し前に生地をお買い上げいただいた際に、ムラ部分があって避けたものがありまして。1枚で1着、取れなくもないけど、ムラを完全に避けると難しい・・・。ということで、同じ柄別色をあわせ、1着に。
ちょっと今までと違う感じでセッティングして撮ってみました。割と気に入りました。あとは光かな~。

 

  モンローが死んだ日  小池真理子

長編小説。舞台がおもいっきり軽井沢・御代田あたりなので、いちいち「モデルはあそこかな?」とか考えながら読めて楽しかった。ミステリーでありラブロマンスであり。老いを迎えつつある人々が抱えるであろう色んなこと、心もようが丁寧に書き込まれていて、一気に読みました。ラストは、おそらくそうなるであろうと思ったとおりになり、救われました。救われるというのはとても大事なことだと思う。
☆4.5  女は料理がうまくないと小説にならんな、と思った(笑)

 

明日は一日雨の予報。うーん、外仕事が溜まっているのに困ったくまった。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)