ギリシャ・・・

ギリシャが緊縮政策を受け入れるかどうするかの国民投票で、事前の予想を覆してNOを選択。
民主主義と正義の勝利? とかなんとか言う首相、この結果を持ってEUとの対話のテーブルに戻るとコブシを振り上げるが、果たしてそのテーブルには誰が座っているのか。ただ1人、呼ばれちゃいない中国人が座ってたりしてね。
正直なところ、ギリシャがどうなるとどうなるのか、報道を見てもよくはわからないのだけれども、これだけ世界中で株式市場が暴落するのだから、やはりよろしくはないことなんだろうなぁ。
どうなるのか、さっぱりわからず。

女子サッカーは惜しくも準優勝。アメリカがバケモノのように強かった。

 

長女たち  篠田節子

長女という立場の女達が主人公の3つの短編からなる1冊。おそろしく身につまされるのは私も長女だからでしょうね。
母と娘の関係というのはなかなかに難しい、難しくない人たちもいるのかなぁ、ほぼ同年代の知人で本当に「お母さんが大好き」だという人を数人知っているけれど、そういう幸せな関係を築ける人はむしろ少ないのではないかと思ったりする。
☆4.5 久々に篠田節子の底力を見た気がする

 

土壇場でもう一波乱あった世界遺産もようやく決着。それにしても世界遺産、多すぎないですかね? 乱立しちゃってなにが何やら、私なぞはさっぱり有り難みを感じない。まぁ、旅をしていても名所旧跡にはあまり興味がなくて、市場にばかり行きたがるのだからこれは趣味嗜好の問題かな。何せわたし、未だにタージマハル見てないですもん(笑)

毎日曇り雨、明日もそんな感じのようです。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)