ねずみ

少し前にわが家に出没していた黒いねずみ、その時だけで見なくなりました。ハタネズミは相変わらず元気で、畑や庭を荒らしまくっています。もうこれはしょうがない、あきらめの境地。

ねずみ、じゃなくてマウスを買い替えました。
今までは無線の5ボタンを使っていたのですが、重い感じがする。ちょうど電池切れか動作が怪しくなってきたタイミングで、有線のものを買ってみました。5ボタンのちょっと握りやすそうな形のもの。
しかし・・・・・・。
ちょっと私の手には大きかったようで、さらに疲れる。また、クリックが意外に重いので、力がいり、その瞬間にマウスが動いてしまってクリック出来ない現象が多発。こりゃあかんと、元の無線に戻してみたところです。

今まで使ってきた中でいちばんよかったのは、エレコムの有線5ボタン。壊れてしまって、同じものが欲しかったけどもう売っておらず、ロジクールの無線3ボタン→エレコム無線5ボタン→バッファロー有線5ボタン→1つ戻る
的な状況になっています。
ロジクールの無線もたいへん使いよかった、ただし5ボタンで慣れた体には、いちいちブラウザの「戻る」ボタンを押しに行く手間が面倒で。まったく同じ形、重さで5ボタンがあるなら使いたいけど・・・・・・。

最近は首を悪くしたこともあり、縫製の仕事を少しセーブしているため、パソコンの前にいる時間が以前よりも増えました。前にいればかなりの時間マウスを使っているので、やっぱり使いやすいことは大事ですね。特に私はネットショップのページ作成が多いので、画像やファイルを頻繁にドラッグ&ドロップする、あるいはhtmlをいじる時にとにかく掴んで引っ張る作業が多いので、この動作がスムーズにできないマウスはいらいらマックス! になってしまいます。
戻してみて、今のところエレコムのほうが使いよいな。やれやれ。

今日も暑かったですね、いつになったら雨が降るのか、畑はもうカラッカラの砂漠状態。
1日2度の水やりが欠かせません。
今日は夕方からちょっと庭仕事。藍や綿を植える場所の確保で、夫にも手伝ってもらい(いや、夫に主にやらせw)はびこる雑草などをできるだけ片付け、2~3年寝かせたバーク堆肥を持ってきて入れたりしました。藍第二陣はもういつでも植え付けられそうな状態に育っています。今週は水曜あたりに降るかもしれないので、このへんで植えたいな。
第一陣はネキリムシにやられたりしながらも、全体としてはロス1~2%という感じで育っています。頻繁に水をやっているつもりですが、やはり暑すぎる乾きすぎるで、若干日陰になる時間が多い場所のほうが大きく育っているように見えます。梅雨は梅雨で降りっぱなしになったりして困るけど、ほんと、そこそこ照る、そこそこ降る、という感じにならないかな。

降れば土砂降り、が口癖だった編集者のNさんはお元気かしらん。
この場合は、やっと仕事が来たと思ったら受け切れないくらいドカドカ来る、終わったらまたちっとも来ない、の意味。

とりあえず明日は今日並に暑くなりそうです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)