畑仕事とハルジオン染め

週末はゆっくりめに起きて、豆を挽いてコーヒーを入れ、落ち着いて朝食。まぁ、豆を挽くのも入れるのも機械がやってくれるのですが。うすうすのミルク入り。元来コーヒーは飲まない性質でしたが、なんとなく・・・。
9時45分に開店して、あとは畑仕事です。

きょうの作業。

藍とサクラソウに水撒き。
キャベツと白菜にべたがけトンネル作り。白菜にてんとう虫の偽物がくっついて食い荒らしていたので(先にやっとけばよい)。
トウが立ってきたニンジンを全部収穫、収穫が遅すぎたので食べられない部分もできてしまった・・・。
同じくトウが立った細いほうれん草を抜いて処分。
処分したところは耕して。
かぼちゃ1株だけ植え付け。
わたの発芽したのをポットに植え替え(成長が遅く、まだ子葉のみ)。
レタスちょっと植え付け。
春蒔きほうれん草をちょっと蒔き付け。

ハルジオンが畑の隅でたくさん咲いてしまったので、思い切って染めてみることにし、急遽準備。午後から。

  えらく少ないなぁ

  食べられそう

ハルジオンがそんなにたくさんあったわけではないので、今日はうんと少ない水で煮て、また、急に思い立ったので準備等間に合わず、シルクのみ、それも4枚のみの染めです。

  ハルジオン どこにでも生えてるでしょ?

  今日、店の前で1匹、家のデッキで1匹、見つけたコクワガタ

  これは誰だ?

 

お昼に鶏肉をスパイスとヨーグルトに漬け込んで、夕方バターチキンカレー(もどき)を作ってみました。

インドのデリーで、いつもは安宿街に泊まるのですが、たまたま少し離れたワンランク上(笑)の安宿に泊まってみた時、従業員がルームサービスを取ってほしがってですね・・・。あんまり言ってくるので、「辛くないのがあるなら食べる」と言ったら、「それならバターチキンだ!」ってことで、頼んでみたら美味しくて。その後毎日、そこにいる限り「バターチキン」。従業員が順番で来る来る、掃除の人も絶対に私達がいる時に来て、「それじゃ外出するわ」と言うと、「そんなこと言わないで終わるまでいてくれ」と・・・。
もちろん皆さんチップが楽しみでそうやってくるんですけど、そのホテルの人たちはなんか嫌じゃなくて、付き合った。

で、バターチキンですけど、デリーの味にはほど遠い(?)ものだったけど、私は結構好きかも。ダンナには酸っぱかったみたいです。トマト缶も入れるので。インドでもそうしているのかは不明です。

染めは今日はここまでで放冷中。明日、仕上げの媒染をする予定。
来週あたり、よもぎで染めてみたいかな、うまくいくと緑が出るらしいので(うまくいけばの話)。

ではまたです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)