ネパールで地震

大きな地震が昨日あり、多数の死傷者が出ているとのこと。
エベレストのベースキャンプでは地震による雪崩が発生し、グーグルの人が亡くなったとニュースに。
プレ・モンスーンのエベレスト登山は、昨年に続いて今年も受難、おそらく継続は不可能でしょうね・・・。
死者が出たということももちろん、働いているシェルパ、ポーターたちは自宅に戻って家族の無事、家の無事を確認したいでしょうから。
ナムチェ・バザールでも建物が被害を受けているともニュースで見ました。
首都カトマンズはもちろん、ポカラ、隣国インドやチベット(中国領)でも被害が出ているようです。

胸が痛む。

その後続報を見ていたら、エベレストではベースキャンプが雪崩に襲われて多数の死傷者が出ており、さらには上部のキャンプ1、2にも多くの登山者が取り残されているらしいとありました。ベースに下りるためのルートが寸断されたということなのか・・・。食料や水がどの程度確保できているのか、よくわかりませんが心配ですね。
ちょうど年間を通して最も多くの人が登頂を目指すシーズンだっただけに、被害も大きい。エベレストだけではなく、他にもたくさんの山で同じようなことが起きているのかもしれません。

カトマンズの中心とも言うべきダーバースクエアの仏塔群(正確には何なのだろう?)も地震で倒壊してしまった映像を見ました。1人でネパールを旅していた頃は、泊まっていたタメル地区からぶらぶら歩いてここまで来て、四方から階段上に積み上がった仏塔のようなものに登って高い所に座り、ぼんやり時間を過ごすことが多かった。見られる立場である旅行者が、安全に他者を見る立場にいられる場所って、そんなにはないような気がしますが、ここはそんな場所の一つでした。大きなお祭をここで見たのも思い出されます。倒壊に巻き込まれた人もいるだろうと思います。なんと言っていいか・・・。

 

仕事の方は、ここ1週間ほどしてきたことがほぼ終わり、どうにかこうにか準備できました。
そうそう、今日の暖かさで、小屋の屋根に近い枝垂れ桜の枝が開花しました。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)