コブシ満開に

でも写真を撮っていないといういつものあれです。
連休直前とあってさすがに忙しく(この時期に開店が重なるので)、店と家を行ったり来たり、あれがないこれがない、作ったはずなのにない、足りない、ひー・・・、なことばかりで、バタバタと動いています。
通年営業の店では考えられないことでしょうが、私のところは超・避暑地のうえに、超・閑散地でもあり、故に冬場は完全にクローズしてしまうので、春には開店という大仕事が。何だかいつも閉店セールをやっているどこぞの店のような(違う違う)。

今年は店の品物とネット上を完全リンクする、という目標を立てて、まずは値札を完璧に作ってそれでコントロールしようと思いました。早速つまづいているのは、今まで撮影もせず、ネットに上げていなかった「鬼子ちゃん」が結構あったこと。また、同じものでも色違い、サイズ違いがあったりして、それがなかなか連動させられないこと。なかなか大変でした。まだ終わってないけど(笑)。
値札もイラストレーターで1個ずつ作ったのですが、その後、エクセルとワードを使って差し込み印刷ですか、する方法があると知り、愕然としているところです。イラレのコピペってすごくめんどくさいから、使ってる人にはわかってもらえると思うけど。
いわゆる会社勤めをしたことがないので、ワードもエクセルもほとんど使ったことがないのですけど・・・。

でも、服はまだ何とかなったけど、ここからバッグとかアクセとかになってくるとコピペでやってたら発狂まっしぐらだと思うので、エクセル使ってみようかな・・・。そうこうしている間に連休も終わるような気もしますが(ははは)。

そんなことをこのところずっとしていて、今日は今までいくども私を襲った「棚卸し」の熱情にも関わらずスルーし続けた鬼子ちゃんたちを、とうとう捕獲して撮影しました。
ショップカードも作った。少し前までは小さめの文字でちょっとはおしゃれに、とか思っていたのですが、老眼が進んだ現在では、見えることがいちばん大事とばかりに、でかい文字、工夫のないフォント(たしか小塚ゴシックプロ)、文字はすべて墨黒、にしました。いろいろと考える時間ももったいないしね。ともかくリストを作らないと。

え、商品リストないんですか・・・・・・。

いや、あるんですよあるんですよ、でもエクセルで作ったことはない。エクセルじゃないと読み込めないらしいので。

そんなこんなそんなこんな。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)