21℃!

今日は全国的に暖かかったようですが、軽井沢は21℃になり、6月半ばの気温だとか。
佐久は3月としての最高気温を叩き出していました。
東京では昨日だったか、桜が満開になったんですよね、春ですね。

  ぶどうの木を移植しました、着くかな・・・

  相当無理矢理で適当な誘引

冬に屋根から落ちた氷が直撃し、ぶどうの簡単な棚が壊れました。今後も同じことが起きる可能性が高いので、どこか移すところがないかと探した結果、家のデッキ前に植えて誘引することに。
ぶどうって、完全に枯れているように見えるのですが、これで芽が出るのかな・・・。
ツルハシで地面を掘っていたら救援隊が来てくれて、後半はやってもらいました。
土が悪いので、畑の土と、庭の隅っこの松が枯れたところの腐葉土を入れました。

  カタクリ。1つだけ毎年咲きます

  開花は昨日でした

 

花粉症が酷くて、夜よく眠れず、朝も早くから起きてしまい、昼間が眠い。薬は飲まずにすませたいと思っていますが、使った方かマシなのかどうなのか。これで今年はそんなに酷くないらしいし、先が思いやられる。

ではまったん (マッサン終わっちゃいましたね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)