伐採、畑起こしなどなど

土曜日は晴れて暖かくなりました。暖かいを通り越して、外で作業していると暑いくらい。18℃くらいになったのかな? 4月中~下旬の気温と言ってました。
  前から伐る予定にしていたカラマツ、とうとう伐採
写真真ん中へんまで登っているオット氏。さらに上、地上15メートルほどまで登っててっぺんを落とし、そこからは枝を落としながら下りてきました

  作業中

命綱をダブルでかけているので安心、らしい・・・・・・

  倒した

高さを測ったら18~19メートル。てっぺんのほにゃほにゃした部分も入れればもっと、でした。
何かで倒れると、お向かいを直撃しそうな木だったので、思い切って。周囲に高木がなく、1本だけすいっとある木だったので、心配でした。また、枯れ枝が落っこちてくることが時々あり、お客さんの車を直撃したら大変まずいので・・・。

 

夫はこの作業。
私は店を開けてちょっとずつ品出しをしつつ、畑を耕し、店前ガーデンの落ち葉掃除をし・・・・・・。フル回転。

  カタクリ、そろそろ咲きそうですね

  フキノトウ

  食べ頃はこっち

  スイセンも元気に発芽

畑もガーデンも、ハタネズミの穴だらけになっています。繁殖しているのかな。今は余裕ですが、そのうちに畑が始まると・・・。かわいいんですけどね~。

3月28日
藍を種まき板に蒔いた、1袋
キャベツ、レタスの1回目種まき、発芽するかな?(ちょと古い種)
畑に小松菜、ロケットなど1回目種まき
3月29日
畑一部にかきがら石灰をまいて荒起し

ぶどう救出できなかった、今週やらないと。

外仕事を本格的に始めると、花粉症が酷くなりますね。今日は薬局でマスクを買ってきました。ゴーグルもそのうちネットで買うつもり。今年は少ないんじゃなかったですかね・・・・・?

あ、今カメムシを弾き飛ばしたら、くっさ!!!
手洗ってくる。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)