PHP5.3移行トラブル修正まとめ

現行サーバーから移転、本店サーバー内にブログ設置を決める。
データベース・・・・・_2を作成(上書き作成、旧データ削除のこと)
・・・・・_1にはwordpressが入っていてそのまま残している。
データベース2つともパス同じ。
nucleus 3.70をアップロード
config 666  media777 skins666
問題なく新しいNUCLEUSブログが作成される。

旧データの前に、最低限必要なプラグインとスキンをインストールする。
最も危険なTinyMCEから順番に、1つずつエラーが出ないかチェックしながら入れる。
TinyMCE インストール。
Commenttree
Blacklist インストール
vicuna インストール
以上でエラーなし。

次にいよいよ旧データの移行。
ここで単純に全データベースのdumpファイル(sql)を移行すると、どこかでシステムの衝突が起き、バグが発生する。
テーブルを1つずつ開き、必要そうなものだけをsqlファイルとしてエクスポートし、新サーバーにインポートする。
phpmyadminから、nucleus_item(本文記事) のみをエクスポート&インポート
インポートは成功したが、その記事が表示できていない。
記事はデータベースには入っている。しかしそれがブログ上に関連付けられない感じだ。
新しく記事を投稿すると、反映できる。画像も投稿できる。
なお、サイドバーの過去記事ずらずら一覧はなぜか入っている。
これって何だっけかな?
プラグインを入れていないのに???
_comment エクスポート&インポート
成功。サイドバーの「最近のコメント」欄にずらずら表示。
ここをクリックすると、コメントのみが表示され、記事は「ありません」と言われる。
データベースをよくよく見てみる。
新規に投稿したものは反映され、旧ブログが反映できない。データ上の違いは何か?
icatというものの番号が違う。新規は「1」、旧は「2」。
icatはカテゴリ番号らしい。あ・・・、カテゴリを移行すればいいのか?
カテゴリを移行、ずばり、記事表示。

まとめ、今回エクスポート&インポートしたテーブルは下記。
_blog
_category
_comment
_skin
_item

他のテーブルは必要なさそうなので今回は移行させなかった。
残りのプラグイン、カウンターとshowblogsを入れる。問題なし。
後の問題は、カウンターの表示がおかしいこと。
ついでなので、過去記事ずらずらを何とかしたい。
あと、行間が記事により違うのは何でかな? .cssが効いていない?
以上まとめ。

追加) カウンター直った、編集ページのエラーだった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)