積雪15センチほど

今朝までの雪は15~20センチほど積もりました。水分の多い雪です。いわゆる里雪。
日中は気温がプラスになり、デッキの上などは多少とけて水たまりになったりしました。地面の上は、既に根雪となった上に降り積もるので、けっこう危険。根雪とはいえ、氷になってますので。

ベルギーでもテロ未遂事件。
イスラム過激派との戦いは、このままいろいろな国を巻き込んだ大きなそれになっていきそうで不安です。

悟浄出立  万城目学

おぉ。これはこれはまた。
万城目学さんといえば、なんつっても『鹿男あをによし』な私なので、これも滑稽話かと思って借りてきたのだけど、どうしてどうして、まったくイメージが違う真面目な短篇集でした。どれも中国の古典を題材にとったもので、昔読んだ何か、歴史で知った何か、が登場してくるので読みやすい。表題作の「悟浄」は、西遊記の沙悟浄です。「虞姫寂静」では、有名な四面楚歌の場面、垓下の戦いの際に項羽が詠んだ「虞よ虞よ汝をいかんせん」という言葉を、高校時代の漢文の時間にたぶん学んだと懐かしく思い出しました。
直木賞候補、納得。受賞逃した、残念ですな、いつか受賞してほしい。
☆4.5 さらっとしてるのに深い。だまされたと思ってぜひ

↑ 今までの作品はなんたらしゅららぽんとか鹿男とか、そういうフザけたタイトルが多いので読まない人も多いかと思うのですが、これはぜんぜん違いますよという意味

夜には映画「レッドクリフ」をやっていたので、また見てしまった。トニー・レオンが好きなもので・・・。トニー・レオンといえば「恋する惑星」ですよね。そういえばこの映画も金城武と共演してるんだった。因みに主題歌はフェイ・ウォンです(大陸読みではワン・フェイ)。

明日も雪になるかも。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)