霜の花

居間のガラスに霜の花が

下の方で横にぴーっとなっているのは、たぶん、夜中にトイレに出たウメが鼻をこすっていった痕かな (笑)

きれいですね、自然の造形美です

朝7時半過ぎに窓の外に付けている寒暖計を見ると、マイナス10℃でした。
日中も1℃とかしかなく、ほんとうに寒いです。
道路はツルツルのスケートリンクです。車がすべらないのが不思議なくらい。


朝の散歩を終えて、日だまりで寝るウメ、枕はイルカちゃん

夕方、美容院へ。このところ不調なのは、髪がうるさいせいもあるかと、実は今週1度行ったのですが、混んでて待ちそうだったのでやめてきた経緯があり、今日あらためて行ったら空いててよかった。
うんと小さい頃は長かった時期もあるのですが、ずっとショート、特に高校時代は角刈りかというようなショートにしろと言っては美容院の人を困らせました。以後もほとんどず~っと短いです。数年前にちょっと伸ばした時期もあるけど、所詮ファッション性に欠ける人間なので、貧乏くさいだけ・・・・・・、で、やっぱショートがいいやと。
旅行をしている時も、特に1人だった若い頃は極端なショートで、ぱっと見て男か女かわからない格好をしていました。自分の身を守るためにできる小さな努力だったかなと思います。もともとあまり女っぽくない人間なので、特に頑張ったというわけでもなく、まぁ自然にそんな感じにしてました。
それでも。
ぱっと見て女性らしさに欠ける私のような人間でも、狙いをつけられたらアウトだったでしょう、どの国でもいつの旅でも。
インドで起きた邦人女性監禁事件を聞いて、胸が痛みます。
この手のことが起きる度に繰り返し書くのですが、100%、被害者の側に非はないですから。

明日から3連休ですが、また寒波が襲来していて、ものすごく寒い日々になりそうです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)