だいたい40センチ

断続的に降っていて、今日の午後で大体40センチくらいになりました。この時期にこれだけ降るのはあまり記憶にないですね。最高気温も氷点下3℃と真冬日が連続しています。これもまだちょっと早いよという感じ。まぁ今日あたりは名古屋でも降ったというから、全国的に大寒波襲来状態なんですね。
ウメは元気にしています。散歩も結構よろこんで行ってます。雪が好きかどうかはわからないけど。

昼寝ウメたん
お腹に腫瘍があった時は、全身写真を撮らないようにしていたのですが、今は気にせず撮れるようになりました。いったん抜けた冬毛がまた少し生えてきたのか、ちょっと「みっしり」した感じになってます。そんなに太ってるわけじゃないんですよ~、冬毛が抜けた時は「やせた?」と心配したくらいなんです。

この間スマホで撮ってみた。なんか細長くないですか? スマホってこうなのかな?
友人と待ち合わせしてて、既に1分前、焦ってたのでぶれてる(笑)

なんか、赤坂にはすっかり土地勘が出来た、ような気がする。東京にいた頃は近寄りもしない町だったのに。

いろんな歌が断片的に残ってて、でも全部は覚えていないので悶々とする(笑)

今回の夜会が気に入ったのは、
中村中さん、石田匠さん、みゆきさん、の3人が熱唱し続けるので、それぞれ迫力だった
メッセージはとてもシンプルでストレートだったと思う
という2点からかな。
でも私は、生の夜会はこれが3作目なので、要するに、比較するものが殆どないに等しいというか。ずっと観ている人には、物足りなさもあったのだろうと思います。昔を知らないと、そのぶんノーテンキでいられる。

もちろん今でも疑問はある。
警備員のお母さんは・・・・・・。
バーのママって本当はいないんじゃ? 代理ママがずっと店主なんじゃないのかな。
警備員は祖父が脱走兵だったとは知らずに生きてきたのでは?
とかまぁいろいろと、いつまでも美味しいわけであります。

集団から捨てられた個を救えるのは、集団を捨てた個だけ、というような文言がどこかにあって、だから国を捨てた脱走兵が3人を救うという解釈でよいと思うのだけど。
この部分の解釈というか飲み込み方みたいなものは、各人各様様々に分かれるところだと思う。
私もまだ文字にできるほどにはまとまっていないです。

明日は晴れる予報。最低気温は氷点下9℃。まだ寒にも入ってないのにね・・・。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)