1つ8円

夕方、りんごを買おうと佐久を走っていたら、「みかん1玉8円」という手書きの看板が。
長野はみかんがものすごく高くて、いつも買うのをためらってしまうので、ふらふらと寄ってみました。Sサイズのみかんが1つ8円、20個入って160円。さすがに税別だったけど、2袋買っちゃった。その後、りんごも無事に買い、スーパーで買い物して帰ってきました。

追憶のカシュガル 島田荘司

島田荘司って初めて読んだ。もちろん名前は知っているけど、ミステリーはあまり読まないので。この本は題名に惹かれて読んでみた。
ミステリーではなく、この人の作品によく登場するらしい探偵さん(?)の過去の打ち明け話、みたいな感じ。世界を旅して出会った人の記憶が語られる。非常に重たいです。
表題作のカシュガル、私は2度行ったことがあるのだけど、まことに不勉強で恥ずかしい、ここにかつて英国領事館があったとは知らなかった。この街にたくさんの白人がいた時代があったとも知らなかった。この街が諜報戦の最前線であったということも知らなかった、考えたこともなかった。ここは中国の西の果て、砂に埋もれた街、どこからもあまりにも遠くて歴史から置き去りにされた街のような気がしていたけど、ぜんぜん違ったんだな。かつて東トルキスタンという国があったということは知識としては持っているけど、どの時代、どのあたり、となったらわからない。
☆3.8  どんな地にも歴史があり悲劇がある

3週間空けてしまった染めを明日やる予定です。こんなに空けるはずではなかったんだけど、天気が悪かったり、先週は夜会を観に行っていたりで、火を焚くには至らず。11月初めの連休の時に煮だしたヤマザクラで染めてみます。
明日は曇り晴れ、気温が少し高めになる予報。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)