いろいろ収穫

そろそろ朝の気温がマイナス5℃を下回りそうになってきたので、いろいろ収穫。これ以上下がると凍ってダメになったりするので。

ダイコン、いまひとつ太らなかった

ハクサイ よく巻いたもの
同じ時期に蒔いて植え付けたものでも、巻くもの、ロゼッタ化するもの、大きくならないもの、いろいろです

小さいキャベツ
品種ではなく、よーするに、大きくなる前に寒くなってしまったという。この大きさで春までもたせるのは多分無理かな、一部は食べきれないので置いてみますが。

ニンジン けっこう間引いたつもりがそうでもなかったかな
これは冬ニンジンという種類、今年初めて蒔いてみました、生育は良好、冬を越せるのかな?

昨日書いた峠の話、あのマナスル行きは仕事だったので、シェルパやポーターたちと一緒でした。いつもは1人または夫婦、友人などで行っていたので、基本荷物は自分で全部持つ。
山岳会などに入ったことがなく、もちろん学生時代もそういう部活はしていないので、みんなでぞろぞろ歩く、登るというのがまったく出来なくて、息が詰まって狂いそうになる(笑)。マナスルに行った時は3週間も歩き続けたので、最後の方ではシェルパから逃げまくり、「頼むから1人にしてください」といつも言って呆れられてました。私は一生、ツアートレッキングはできません。

仕事で山とか行けていいなと思われるかもしれないんだけど、そうね、ちゃんとギャラ貰えればいい話だったんだけど、実は踏み倒されましてん。
今となってはいい思い出・・・・・・、なわけはない。

増税延期、解散総選挙ですね。2年半後には消費税10%か・・・・・・。延期になったから財布の紐が緩むとはとても思えないけど、まぁなるようにしかならないですね。
明日は氷点下4℃まで下がる予報です。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)