1日しとしとと降り続く雨でした。気温はそれほど低くはなかったけど、目に入る風景が寒々としちゃって・・・・・・。
連休始まりましたが、どこも静かな感じです (ウチだけかw)

我が家から見える紅葉の様子
手前がシャラ(夏椿)、奥の左はカラマツ、もう真っ黄色。奥右はお隣の敷地のどんぐりとかカラマツかな。

今、「真っ黄色」 と書こうとしたら、「末期色」 だって。
まぁ、よく考えると、合ってるっちゃぁ合ってるのか。

シャラの色、ちょっと暗めですね
先日染めたヤマザクラ、途中で椿灰の媒染をかけて、二度染め(二度目は煎じて3日置いた染液)した木綿が、こんな感じの色に染まりました。もうちょっと明るいけど。明るく赤味のある茶色。

草木染めって、本職の人がやればまったく違うのでしょうが、素人がやると、まず本やネットで確認した色にはならない、ということがわかりました。勝手に彼らがなりたい色になる。私も悟りました。そうです。私が思ったとおりになんかならないんです。すべては彼らのなりたいように。
なんか宗教みたいになってきた (笑)
でも面白い。

明日はなんとか降らずに持ちこたえられそうな予報でした。気温は高め。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)